だかーぽな桜のめいぽ日記

オンラインゲーム「メイプルストーリー」のあんずサーバーで活動している桜の日記です(〃 ̄ー ̄〃)

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

銀行の数(4Lv)

こんにちは。

またまたフラッグレースの話ですみません。

ギルドで超温厚な無実さんが、「AnotherSlash」様のギルド員の方にゴール前で2回連続F攻撃をされて

怒ってその方の人気度を下げたみたいで・・・狙いさんが不在だったので私が巻き添えを食らっちゃいました^^;






Maple1404

Maple1405

Maple1406


本当に難しい問題です、どこまではいいという基準が無いから。参加者みんなが楽しめるようにというのは仕様上、無理な事なのかもしれません。

人数が多いだけなら、それだけの人を集めたギルドの力だからいいと思うんですけど

ご夫婦2人だけで5pcまでするっていうのは・・・明確にどうとは言えないから、「やり過ぎ」とか「常識的に考えて~」としか言えないんですけどね。。。

恐らく51%以上(過半数)の人が私と同じように思っているはずなんですよ。フラッグレースを楽しめなくなってる。

今自分が2位という立場だから完全に僻みにしか聞こえないのが嫌なんですけど、1位だろうと最下位だろうとこの気持ちは同じです。


残念ながら、どれだけ「点数で」いい勝負をしていても あのやり方では「ライバル」とは思ってないです、申し訳ないですけど。

勝つためなら5pc、F攻撃使いまくりっていうのは・・・

2位(笑)ですから負け惜しみでしかないですが、「試合に負けても勝負には勝っ」ていると思っています(震え声)
.
.
.
.
.
.

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

メイプル | コメント:8 |
<<ジョッキ買って(4Lv) | HOME | 電源(4Lv)>>

この記事のコメント

MC育成時代の暗黙の了解でのスキル仕様不可
だった気がしるなぁ・・・・
仕様なのにねぇ
2014-06-11 Wed 20:52 | URL | 思い出した育ちの悪い人 #-[ 編集]
ルールは守ってるんだから5PCしていいって主張してるのに
別にルール違反じゃない人気度下げを糾弾してるあたり意味わかりませんねコイツ

あちらは、ルールは守ってるけど確実に多くの人からは嫌われる5PCでこちらの戦意を落として来て、
しかも勝利に近づくっていう二段構えなんですから

こちらも様々な「ルールでは違反してない行為」を行って徹底交戦していくべきだと私は思います。
その一つとして人気度下げは十分にアリだと思いますよ。この人気度を下げた方の行動はとても正しいと思います。

「5PCをするならば人気度を下げる」ルール的にも何の問題はありません!
5PCも人気度下げも、ルール的には何ら問題ありませんよ。

モラルやマナーを考えない輩に対して、マナーやモラルを持って接する必要は全く無いですよ。
2014-06-11 Wed 21:42 | URL | 米軍 #-[ 編集]
>茄子さん
モンカニで妨害スキルは暗黙の了解で使用不可でしたねー。
文脈からすると、茄子さんは使っていいという立場なのかな?
私は、参加者の大半が「勝負」ではなく「育成」のためにやっている以上、使わないor始める前に自分は使うと了解を得ておく のがモラルだと思っているのですが、それを全てのプレイヤーに強要するのはやはり間違っているのでしょうか・・・?


>米軍さん
そうですね。私も5pc・F攻撃・人気下げ、3つとも全て「相手が嫌な思いをするけど不正ではない」という同列の行為だと思っています。
人気下げに対してだけ注文をされるのはダブルスタンダードな気がしますね。
貴重なご意見ありがとうございました。
2014-06-11 Wed 22:31 | URL | 桜 #MvQfDvDw[ 編集]
難しい問題なのは間違いないんですが、1つだけ気になったのは、酒の力も相まってという部分…。
それが原因でぶち切れたのなら、むしろ罪が重くなると思います。


あと人気下げられたのなら本人に言えばいいのに、桜さんや狙いさんに言うのはちょっとお門違いとかなぁとも思いますね…。
2014-06-12 Thu 01:00 | URL | vip #mQop/nM.[ 編集]
>vipさん
うーん、コメントの意図がよく分かりませぬ。酒云々って議論の本筋と関係あります?

後半ですが、本人とも話した上で、他の参加者にも聞きたいという事で内緒して来られました。
当事者以外の方にも話の進展が分かるようにしないと駄目ですね、すみません。
2014-06-13 Fri 07:38 | URL | 桜 #MvQfDvDw[ 編集]
あぁ すみません 言葉不足だったようです

妨害スキルが仕様として存在していても、お互い使わないで育てましょう^^ 
と、いう暗黙のルールがあるんだよ
と、知人に教わり、違和感を覚えなかったのでそのままを理解してMCに参加してたのを思い出していました。

FRについては実装後間もなくこのような暗黙のルールができあがってないのでしょうね。

勝利=自己ギルド・ギルド員への貢献
へ向けての方策としてどこまで利用して良いのか。
基本は「存在する以上すべて可能でしょ?」
で、良いとは思います。

が、自己の行為において他者への物理的・精神的にダメージを与える事象が起こるならば考慮する必要性は出て来るとは思いますね。

小学生ですら知っていると思います
「思いやり」

とか 「共存」「共栄」

MMOなんですよね メイプルって
自分(達)だけステータス上げて力を蓄えたいのなら
違うジャンルもありですかね

追記
目には目を 歯には歯を

報復し始めるとそのまま輪廻と化す以外行き着く先はないものと思います


駄文・長文失礼しました m(_ _)m
2014-06-13 Fri 22:24 | URL | 思い出した育ちの悪い人 #-[ 編集]
言葉不足だったかもしれませんね、うまく伝わらず申し訳ないです。


フラッグレースで5PCをするのは6/7の記事で桜さんが書かれてる意見に同意で、私は気にならないです。
仕様はおかしいとは思いますが、それを利用する人を批判するのは、違うと思いますので。
で、それに対して無実さんが人気を下げたことも、気にならないです。これもそういうゲームの仕様ですし、実質ほとんど何の損害もありませんしね。

だけど、「酒の力も相まって、ブチ切れて人気を下げた」ってなると、「行動の責任を半分くらいお酒のせいにしてる」ようにしか見えなくて、今まで挙げた事柄の中では一番不快に感じたんですよね。

という説明で多少伝わりやすくなったでしょうか…。
2014-06-15 Sun 15:32 | URL | vip #mQop/nM.[ 編集]
>茄子さん
フラッグレースは参加者が少ないですし、今後もそういう暗黙の了解は確立しなさそうですねぇ・・・。


>vipさん
なるほど、そういう見方をする方も居るのですね・・・。
まだまだ若輩者で酒にまつわる失敗談をした事も見た事もほとんどないので、「俺こんだけ飲んだんだZE~」って私は自慢しちゃうぐらいの人間でして、
酒云々はネタとして挿入しただけのつもりだったんですよ。「巻き添え」という表現に関しても同じで、ギルドの問題ですから全くそんな風には思ってないですけど、文章を多少面白く(なってないか・・・)するために少し茶化して「巻き添え」と表現しただけです。
無実さん自身も酔っていた事は関係ないと仰っていますし、行動の責任を酒のせいにしているという事実はありません。

無実さんがそういう人間だと思われるかもしれない不適切な表現でしたので該当箇所は削除しました。申し訳ありません。
2014-06-16 Mon 01:07 | URL | 桜 #MvQfDvDw[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
