だかーぽな桜のめいぽ日記

オンラインゲーム「メイプルストーリー」のあんずサーバーで活動している桜の日記です(〃 ̄ー ̄〃)



スポンサー広告 |

信仰(Lv4)

前半の緑文字は 身内ネタなので興味無い方は白文字まで飛ばして下さい。


次元別に波動方程式のGreen関数を求めてみても、この世の中が(空間)3次元だと辻褄が合いますよというお話。
3次元の遅延Green関数は有名なので導出は割愛します。
G3(x,y,z,t)=θ(t)c/4πr*δ(r-ct)

G2とG3の間には、
G2(x,y,t)=∫[-∞,∞]dzG3(x,y,z,t)
の関係が成り立つので、まずδ(r-ct)をδ(z-z0)の形にします。

δ関数の公式
δ(f(z))=Σ1/|f'(z0)|*δ(z-z0) , f(z0)=0
で f(z)=r-ct=√(x^2+y^2+z^2) -ct の場合を考えます。

f(z0)=0 ⇔
x^2+y^2+z0^2=(ct)^2
z0=±√((ct)^2-x^2-y^2)
f'(z0±)=(z0±)/(r0±)=(z0±)/ct
|f'(z0±)|=(z0+)/ct≡z0/ct

よって、
δ(r-ct)=ct/z0*[δ(z-z0)+δ(z+z0)]

G2=θ(t)*tc^2/4πz0*∫dz1/r*[δ(z-z0)+δ(z+z0)]
=θ(t)*tc^2/4πz0*2/ct
=θ(t)*c/2π√((ct)^2-x^2-y^2)



3次元の場合はδ(r-ct)があるので、時刻tで、ct離れた点r(球面)にのみ影響が及んでいますが、
2次元の場合は、t秒後に (ct)^2 > x^2+y^2 を満たす面内全てに影響を及ぼす事を意味してしまいます。
面白いですよね。1次元の場合も2次元と同じような結果になります。




メイプル

ファントムが70レベルになりました。


Maple1101


手袋の潜在シャープアイズとリンクスキルで、クリティカル率が95%になりました!

聖魔はホリシンを初めとする多くの補助スキルを盗まれて オワタ\(^o^)/って感じですけど、

子供じゃないのでそんな事は気にせずこれからもビショップ一筋でやって行きます^-^



最近カオスホンテを全然やってなかったので忘れてましたが、ホンテの左右頭にはシャイニングレイ必須なので、

火力上げたらバハムート以外にも一応意味はありました。

ボスダメ35%のファミリアを出してもシャイニングレイだと900k台前半しか出なかったです。

あの強化が残念なピグ鼻をいい加減 買い替えようかなぁ。


ところで、皆さん一番好きなボスって何ですか?

私はカオスホンテが一番好きなんですよね。

誘惑あってアンデッドあって反射あって、でも上手くやれば墓無しで行ける。そこが楽しいです。

今はカオスネック欲しい友達の手伝い以外ではやる機会が無いのが残念。

一昔前は1p=300kの時代で、3連ネックが1.3Gぐらいで売れたので

カルマ代1.5kp使ってもp変換し直せば2.5kp以上お得だったわけですが、

最近はメル価値がごみ過ぎて、私の場合もうID13キャラでメルカンストしそうなので

ネックレス2Gで売れたとしても、わざわざ1回メルにしちゃうのも馬鹿らしくなってしまいますよね。

私の周りにも、「メルあっても使い道がねぇー」って言う人が多いです。




けんたの眼鏡も5連しました。 ジャスティスコインの成果はこの2つです;;


Maple1100Maple1088






maple1102

srsrs-^^
 
 
 
 
 
 

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:日記

メイプル | コメント:2 |
<<協奏(Lv1) | HOME | 姓名(Lv3)>>

この記事のコメント

杏戻ったらチョンテ連れてってくださいw       (メカで生贄できるだろうか・・・。
2012-06-18 Mon 14:57 | URL | かみゆう #-[ 編集]
>かみゆうさん
早く戻ってきなさい^^
2012-06-18 Mon 19:01 | URL | 桜 #MvQfDvDw[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
