だかーぽな桜のめいぽ日記

オンラインゲーム「メイプルストーリー」のあんずサーバーで活動している桜の日記です(〃 ̄ー ̄〃)



スポンサー広告 |

右(Lv4)

こんにちは。

福島原発事故から5か月が経ちましたね。

もはやニコ動ニュースに対してのツイートレベルでも、脱原発なんて馬鹿な事を言っている輩はほとんど居ませんでした。

未だに脱原発なんて言っている人間は「反日極左」か「相当心の脆いヒステリー」だから理屈で何を言っても無駄、相手にするな、

とレッテルを貼られても仕方がない状況ではないでしょうか。

まぁ原発は賛否両論あって良いと思うので、科学をやっている私が出来るのは放射線の人体への影響の話。


今まで科学の「か」の字も知らなかった方が、最近では「統計学的に有意でない」という用語まで使い始めた事には驚きを隠せません。

しかしながら意味は全く理解できていないみたいですね。。。


例えば、「●ミリシーベルトまでの線量では統計学的に有意な影響はありません。」と言った時、分かりやすく

影響がある=100
どちらとも言えない=0
影響は無い= -100


とした場合に、「統計学的に有意でない」は数値にするといくらになると思いますか?






恐らく多くの人がだと思っているんじゃないでしょうか。


続き
 
 
 
 
 
違います、-90です。


統計学的に否定されるという事は、「-90でまず有り得ない事が証明された」という事です。

それだけの説得力があるんです。「統計学的に有意でない」=「分からない、証明できない」では決してありません。

勘違いしていませんでしたか?


なぜかっていうのは統計学を勉強していただくしか無いです。
残念ながら、「議論」というものは例外無く、知識が無ければお門違いな発言をしてしまうだけです。





ですから残り10のために国が国民の税金を使って動けなんて、私たち非ヒステリーの人間からしたら言語道断。

そんなものは個々人が自己責任で回避すれば良いリスクです。他人に迷惑をかけるな。国はもっとやらなければならない事がごまんとあります。

「絶対なんて無い、優先順位がある」という事を今回の原発事故でみんな学んだはずなんですけどね・・・。

理屈が通じない人はやはりヒステリーと言わざるを得ないのではないだろうか><




「統計学的に否定されている」に対する勘違いは疑似科学の議論でもよく出てきますよね。

例えば、「血液型性格判断は統計学的に否定されている」と言うと、

「証明できないだけで分からないでしょ!」と勘違いして言う人が居ますけど、

いやいや、(論理的には)-90でまず有り得ない事が証明されたって事ですよ^^;

血液型信者の逃げ道は「論理(科学)ではない」、つまり幽霊・オカルトと同じ次元だと認める道以外は無いわけですね。

いや、むしろ否定のしようが無い幽霊の方がまだあり得るとも言えますねwww血液型は統計取って否定できますからww
 
 
 
 
 
 

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:日記

科学論 | コメント:0 |
<<ヒンドゥー(Lv3) | HOME | 公転(Lv3)>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
