だかーぽな桜のめいぽ日記

オンラインゲーム「メイプルストーリー」のあんずサーバーで活動している桜の日記です(〃 ̄ー ̄〃)



スポンサー広告 |

落成款識(Lv1)

こんにちは。

メイプルはスキル再分配書がもらえたので、クァンタムを捨てて

ゆとりスキルのホーリーシールドをMAXにしてみました。

BigBangで「ビショップといえばクァンタム」みたいなイメージがありましたけど、

蓋を開けてみれば全くもって使い道がなかったクァンタムイクスプロージョン・・・。

これとマナリフレッションを捨てればビショップは他を全部MAXに出来ますb


メイプルはそれぐらいしかやっていません;;






前の問題の答え。

ついついやってしまう間違いは、

両辺を積分して
∫dS = ∫4/3*T^3dV + ∫4VT^2dT
S = 4/3*T^3*V + 4/3*VT^3 + C
= 8/3*VT^3 + C
S(T=0) = 0 より、S = 8/3*VT^3



不定積分∫4/3*T^3dV から出てくる定数は積分変数Vに関する定数であって、Tには依存するC(T)です。

同様に、∫4VT^2dT からはC(V)が出てきて、結局、右辺は

4/3*T^3*V + C(T) + 4/3*VT^3 + C(V)

となってしまいます。

これでは、熱力学第3法則の条件を使っても答えが出ません。

答えは、

(∂S/∂T)_V = 4VT^2 から、
S(V,T) = 4/3*VT^3 + C(V)
S(V,0) = 0 より、C(V) = 0
よって、S(V,T) = 4/3*VT^3



Tに関する条件があるので、積分定数をTに依存しないC(V)にするため、

(∂S/∂T)_V = 4VT^2 を選ぶ事がポイントです。

(∂S/∂V)_T = 4/3*T^3 を選んじゃうと、出てきたSをもう1回Tで偏微分して、・・・。 という作業が必要になります。






第4問
これはまず算数を使わずに直感的に考えてみて下さい。
2乗して-1になる数は虚数iです。では、2乗して虚数i になる数は何でしょう?


算数を使えば高校生でも解けます。






Maple931


癒されるぅ~(*´ェ`*)




Maple932
maple933


昔、共通の友達に「能天気っ子すぎて桜とは合わないんじゃないか」と言われた事がありましたが、

根本的な考え方や 人との対し方はちゃんとしてて、それが私とほとんど一致しているから仲が良いんだと思います。

私がまだまだ未熟で一生懸命考えて1つの結論を出した時、ももさんは考えずに経験則で同じ結論を出していた という事がよくありました。

言い方は変ですけど、

今まで出会ってきた人たちの中で、一番『人として興味がある』。

好きの反対は無関心と言いますから、興味津々はぞっこんって事ですか///
 
 
 
 
 
 

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:日記

メイプル | コメント:4 |
<<交点(Lv4) | HOME | 島の鎖(Lv3)>>

この記事のコメント

載せんなぼけ!1!!

なんてういか・・・
桜くんと同じ性格だったら、まず1ヶ月も続かなかっただろうねー(
お互い意見のぶつかり合いだよな^

あたしは自分の道をマイペースに進むタイプだから
万が一それが間違ってても知らぬ間に進んでいっちゃうんだよ(・∀・)
それを叱咤しながら修正するのが桜くんなんです^^

ボケと突っ込みですね( *´艸`)クスクス


でもこれからも野生の勘でいくお!!(
きっと正解な道のはず^^
2011-07-24 Sun 10:35 | URL | 桃 #SFo5/nok[ 編集]
>ももさん
なんてういか?
台本に無いボケし過ぎですよ!
2011-07-29 Fri 00:02 | URL | 桜 #MvQfDvDw[ 編集]
なんて初か^^

違う!なんていうか!!!!!

目だけはいいよね・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ
2011-07-29 Fri 07:44 | URL | 桃 #SFo5/nok[ 編集]
>ももさん
なんておいか?^^
2011-08-06 Sat 22:11 | URL | 桜 #MvQfDvDw[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
