だかーぽな桜のめいぽ日記

オンラインゲーム「メイプルストーリー」のあんずサーバーで活動している桜の日記です(〃 ̄ー ̄〃)



スポンサー広告 |

死の鏡(Lv3)

こんにちは。

前回の問題はヒントが無いと方針がかなり難しいし、ヒントを出すとただの高校物理。

っていう面白くない問題でしたね;



まず、求めたいρ{m} , ρ{s} は、
4π/3*R{m}^3ρ{m} = M{m}
4π/3*R{s}^3ρ{s} = M{s}
大文字Rは星の半径、小文字rは円運動の半径とします。
ρ{m}/ρ{s} = M{m}/M{s} * R{s}^3/R{m}^3
= M{e}/80M{s} * R{s}^3/R{m}^3

月と太陽を直接比較する要素が無いので、公転で地球が媒介となっている事に着目します。
楕円運動は円運動で近似します。
M{m} r{m}ω{m}^2 = GM{e}M{m}/r{m}^2
M{e} r{e}ω{e}^2 = GM{s}M{e}/r{e}^2
ここで、地球の公転周期が1年、月の公転周期が約1か月である事は常識として知っていなければ解けません><
r{m}*(2π/T{m})^2 = GM{e}/r{m}^2
r{e}*(2π/T{e})^2 = GM{s}/r{e}^2
M{e}/M{s} = r{m}^3/r{e}^3 * T{e}^2/T{m}^2
= 144 * r{m}^3/r{e}^3

これを代入して、
ρ{m}/ρ{s} = 144/80 * r{m}^3/r{e}^3 * R{s}^3/R{m}^3

最後に、金環食が見えたという条件を使います。




Maple925

きったねぇ絵ですが、相似な三角形の性質から
r{m} :r{e} = R{m} :R{s}
となっている事が分かると思います。分からなかったら許さん!
赤が太陽、黄が月、青が地球としています。
r{m}*R{s} = r{e}*R{m}

よって、係数以外の所は全部消えて
ρ{m}/ρ{s} = 144/80 = 1.8
月の平均密度の方が高いという概算となり、現実ともだいたい合っています。







B型だから

日本の代表が血液型性格判断は流石に恥ずかしいからやめて欲しいですね・・・。

科・学・大・国・日・本!!!

外国には概念が無いから「B型だから?何言ってんのこの人?」で終了かもしれないけどw

まぁ、血液型性格判断がいかに差別的で最低であるか国民が理解できたのは良い事だったと言えますね。

そんなものは無い、人間心理の錯覚だ っていう事まで理解しなきゃ意味が無いわけだけど。。

心の中で「B型とかAB型の人可哀想・・・」って思うような最悪の事態に発展しないか心配です。

これに関しては「無い!」って理解しないとやばい。ゲルマニウム飲んで自分が死ぬんなら良・・くはないけど、血液型は他人をおとしめるから本当に最悪。

九州云々はもしかしたら文化としてあるのかどうなのか知らないですけど、B型の件は絶対にありません

血液型っていう言葉が科学っぽいから、皆さん「血液型占い」って言いましょうね!メディアが金儲けのために作ったお遊びだって分かるように。









第3問
ある系のエントロピーS(V,T)の全微分形が
dS = 4/3*T^3dV + 4VT^2dT
で与えられる時、エントロピーS(V,T)を求めよ。ただし、熱力学第三法則が成り立っているものとします。

 
 
 
 
 
 

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:日記

物理学 | コメント:0 |
<<鰤(Lv2) | HOME | 田舎嫌い(Lv3)>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
