だかーぽな桜のめいぽ日記

オンラインゲーム「メイプルストーリー」のあんずサーバーで活動している桜の日記です(〃 ̄ー ̄〃)

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

魚の思い(Lv3)

続き。

調べようともしないのは罪です。が、調べても理解できない人が多いのも事実ですよね・・・。

原発の仕組みはただの知識ですけど、

放射線の人体への影響は、大学生程度の確率論を勉強した人じゃないと、きちんとした判断は出来ないと思います。
(ここでは割愛。答えだけ言うと、「統計学的に有意でない(=誤差の範囲内)影響を気にするのは 字の通り無意味」。)

その考え方を一般人に求めるのは不可能ではないだろうか?


そこで思い出したのが、「LHCでミニブラックホールが出来る可能性がある」という話。

LHC(Wikipedia)ブラックホール

今核アレルギーで騒いでるような人たちは、きっと ブラックホール=この動画 で「思考停止」して、何を言われても変えないですよね。

括弧付きで「思考停止」と表現したのは、思考したとしても一般人が理解するのは無理だと思うから;

一般相対性理論Hawking輻射余剰次元理論、・・・etc

LHCでブラックホールが出来たとしても、動画のように地球が飲み込まれる事は有り得ません。それを理解しようと思ったら↑の知識が必要なわけで・・・

「この話を聞いてLHCのブラックホールが怖くなったから相対性理論を勉強しよう!!」なんて言う人が居たら、尊敬する反面、馬鹿だと思いますww


言うまでもなく、これはLHCに限った話でもない。他にも溢れています。

つまり科学技術っていうのはそういうもんだから、分からない事はどこかで諦めた方が幸せかもしれませんorz

諦められない人は、まだまだ人生経験が足りない子供なんじゃないかな。もっと色んなものを見てきたら、そんな事を気にしているほど暇じゃないって気付くはずだから(笑)

「脱原発をしたいなら脱科学・脱日本」 というのは極論ではないなーと思いました。

私たち市民は政治のペット、科学のペットでしかないのか@p@




日本人の2人に1人が癌になるのに、

癌になったら被曝量も計算せずに「福島原発事故のせいだ!」とか言い出す輩が今後急増しそうですよねε- (´ー`*)フゥ
 
 
 
 
 
 

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:日記

リアル | コメント:0 |
<<新橋(Lv4) | HOME | 古紙(Lv4)>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
