だかーぽな桜のめいぽ日記

オンラインゲーム「メイプルストーリー」のあんずサーバーで活動している桜の日記です(〃 ̄ー ̄〃)

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

明日によって(Lv3)

>血液型性格診断は、「A型の人には目が2つある、B型の人には鼻が1つある、O型の人には口が1つある、AB型の人には耳が1つある」と言っているようなものです。

↑これ笑ったwまさしくその通りですね、こんにちは。(バーナム効果を参照)

前回の続きで、小中学生や(軽度の)血液型信者に対して話してあげる場合に、どのような手順で話せばいいかを私なりに考えてみました。

心理学やカウンセリングの知識は全く無いので参考程度に^^;

注意して欲しいのは、前回も書いたように 重度の血ヲタ(日常的に血液型の事ばかり話してくるような人)には通用しないという事です。

幽霊が実際に見えちゃってる人に 幽霊が居ない事を話してあげても口論になるだけですよね。それと同じです。


当たり前ですけど、相手がどうでもいい人なら話す必要は無いですからね。適当にうんうん頷いて話を合わせてあげるのが社会人です。

続きから
 
 
 
 
 
私が考えた話の手順は次の通り。

1.まず、そんなものは無いという客観的な事実を突き付ける。(→ここで納得してもらえなかったら重症なのでギブアップ)
2.どのような心理作用で勘違いしてしまったのかを教えてあげる。(確証バイアスバーナム効果自己成就予言など)
3.納得してもらってハッピーエンド?






それでは具体的に書きます。

インターネットの力が必要なので、インターネットが使える場所で話しましょう
まず最初に、2への伏線として心理テストと称してバーナム効果のフォアの実験と同じ事をしておきます。
血液型と生年月日あたりを聞いたら、少し調べるふりをしてからフォアの文をそのまま読めばいいです。
0~5点で評価してもらえばきっと4点以上もらえると思うので、2でネタばらしをします。



1.まず、「血液型 性格 人権」或いは「血液型 いじめ」などのキーワードで検索して見せて、遊びでは済まされない深刻な状況に陥っている事を教えてあげます。
また、ネットの中で 血液型信者がごくごく少数派である事も見せてあげます。
Yahoo知恵袋で「血液型 性格」で検索したら信者は1割にも満たない事実ww私も予想外。
つまりマスゴミを信じてしまっているだけで、科学的な説明が出来る人間など全く居ないという事です。



②実態を見せたら、次にウィキペディアで「血液型性格分類」で検索して、科学的にも全く根拠が無い事を教えてあげます。

押さえておきたい事項を全て挙げておきます。

・「科学的な統計」では、無い事は何度も証明されている事実
(「科学的な」というのは、正規分布やらを使って判断したちゃんとした統計学の事。前に少しだけ書きましたが、統計的には「無い事も証明できる」)
・科学の知識がある専門家、科学者は誰も信じていない
・血液型の分類にはABO以外にも様々な分け方がある
・A型が6割を超えるような国はたくさんある(その国の人間は過半数が神経質なのか?)
・こんな事をやっているのは日本だけ(最近では韓国や台湾、中国も?)
・欧米人に日常で血液型なんて聞いたら「そんなもの知らん、お前は医者なのか?」と質問されるという体験談
(ほとんどの人間が自分の血液型を知っている日本は異常。輸血する時はどれだけ緊急時であろうと絶対に検査をしてから輸血するので、海外では、生きて行く上で自分の血液型なんて知っている必要性が無い。ただの記号だと何度も言っているように、世界常識では血液型とはそういうものなんです。)

抜けている大事な事があったら教えて下さいm(_ _)m




2.上で納得してもらえたら、バーナム効果や自己成就予言の具体的な例を挙げます。
1で一方的にきつく言ったので、ここでは「そうだったのかぁ~」と笑って納得してもらえるように楽しく会話しましょう。
①まずはバーナム効果。
最初にやった心理テストのネタばらしをします。
血液型診断の「几帳面」とか「大雑把」とか「変わり者」という曖昧な性格も あらゆる人間にあてはまる事なんだという事を教えてあげます。
几帳面・・・誰しも何か1つぐらいは拘る事がある
大雑把・・・あらゆる事に神経質になっていたら鬱になって人間生きて行けない。みんな大雑把です。
変わり者・・・60億人居れば性格は60億通り。みんな変わり者♪



②次に自己成就予言。
例を2つ挙げます。

「Aさんは明日期末テストがあります。範囲はものすごく広く難しいのですが、今日まで全く勉強していませんでした。今から徹夜してもどうせ明日いい点数は取れないと思ったので、『今日は遊ぶだけ遊んで早く寝よう』と決めてゲーム三昧の1日を過ごしました。次の日、テストの結果はもちろん悲惨なものに。するとAさんは思いました。『やっぱり全然出来なかった。昨日遊んでいて本当に正解だった。私はなんて時間の使い方が上手なんだろう!』」

何かおかしい所があるか聞いて、「お前が遊んでたからだろ!」という突っ込みをいただきましょう。


2つ目の例です。

「A国とB国は長い間、冷戦状態にありました。ある時、A国の国王は思いました。『こんなに長い間B国が静かなのはおかしい。きっと大きな戦争に向けて陰で準備しているに違いない!よし、A国も武器の調達と兵士の準備を急げ!』それを見たB国は当然、こちらも戦争の準備を開始します。結果、戦争勃発。A国の国王は思いました。『やっぱり戦争は起こった。私の目はなんと鋭いのだろう。』」

「お前が準備したからだろ!」という突っ込みを(

血液型診断も実はこの2つの例と同じなんだという事を教えてあげます。
A型の人に対して先入観によって、
・大雑把な所もあるのに几帳面な部分だけに注目してしまう
・A型で大雑把な人と神経質な人2人を見ても、当たっていた後者のインパクトが強くて前者の事は忘れてしまう人間心理
・人間弱いもので、血液型診断のせいでマインドコントロールによってその血液型の通りの性格に近づいてしまう事も心理学的に実証済み




以上です。話の繋げ方は各自で補完して下さい。

先程も言ったように、1では一方的に事実を突き付け2では楽しく会話して笑って納得させてあげるのが大事だ・・・とカウンセリングの知識0の私は思いました!!

大切な人や小中学生が非人道に進まないように、参考にしていただければ幸いです。

ではでは。
 
 
 
 
 
 

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:日記

科学論 | コメント:2 |
<<今日は躁(Lv3) | HOME | 隠れて不倫する時(Lv4)>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-02-25 Fri 23:02 | | #[ 編集]
ありっすーw
2011-03-01 Tue 01:49 | URL | 桜 #MvQfDvDw[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
