だかーぽな桜のめいぽ日記

オンラインゲーム「メイプルストーリー」のあんずサーバーで活動している桜の日記です(〃 ̄ー ̄〃)

投げられた爺さん(Lv4)

 
Maple848f


こんにちは。

↑あれ文字化けだと思っている人が居るかもしれませんが、


Maple849f


特殊相対性理論の「時間の遅れ」を表す等式です。

t は time(時間)の t です。

当たり前ですけど、楽しくない時に時間の経過を遅く感じるとか、青い部屋に居ると時間を遅く感じるとかいう心理学のお話ではないですよ。

もっと根本的に、原理的に時間の進み方は状況によって変わります。

理系の大学に行っているか、変な趣味の持ち主で相対論を勉強している人じゃない限り知らなかったはずです。

「1秒」という時間は、いつ誰がどこでどんな状況にあろうと「あの1秒」だと思っていたでしょう。

時間の進み方が違うなんて常識から外れてますもんね。

だからアインシュタイの相対性理論は、論理としては間違っていなくても当初、誰にも受け入れられなかったわけです。


あの式の具体的な意味はメイプルで聞いてもらうか、ご自分で調べて下さいませ^^;

残念ながら、私達が日常生活で時間の遅れを体験する事はまず無いので、私達の生活には全く関係無いお話です。

クエストではタイムマシーンがどうこう言っていますが、

未来への時間旅行なら、ある意味では可能です。

これも気になったならメイプルで(ry

あれは相対性理論の式なんですよー、っていう事だけ分かっていただければいいです^^

ではでは。






Maple829f


Maple850f


Maple851f


Maple852f


Maple853f
 
 
 
 
 
 

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:日記

メイプル | コメント:0 |
<<トラック参上(Lv5) | HOME | 鮫の遺書(Lv4)>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |