だかーぽな桜のめいぽ日記

オンラインゲーム「メイプルストーリー」のあんずサーバーで活動している桜の日記です(〃 ̄ー ̄〃)



スポンサー広告 |

鮫の遺書(Lv4)

こんにちは^^

正規分布で思い出しましたが、「偏差値」って何なのか皆さん知っていますか?

テストの点数の分布は、調べる人数を増やせば正規分布に近づきます。


リンク先に、正規分布を表わす関数があります。

xは変数、平均μはあの場所にあればただの平行移動を表します、

ので、何が正規分布の形を決めるかというとσという文字です。

このσの事を「標準偏差」と言います。

簡単に説明すると、「平均に対するばらつきの大きさ」のようなもの。

標準偏差(ばらつき)が小さければ、正規分布は平均以外の値をほとんど取らない「急な山」になりますし、

標準偏差(ばらつき)が大きければ、正規分布は平均以外の割合も多い「緩やかな山」になります。

Maple844f


では、偏差値とは何なのか。

テストの点数分布の平均μを偏差値50、標準偏差σの大きさを10とします。

つまり、平均よりσ大きい所の点数は偏差値60、平均より2σ大きい所の点数を取れば偏差値70となります。

Maple845f

要は人間が決めた事なので特に意味はありませんよ、と(

日本以外ではテストでほとんど使われてないみたいですしね。






メイプル

バイパー150Lvになりました。

廃人ですか?「単調な」狩りが続くかどうかの問題でしょう^^

潜在実装前にステータスを載せておきます。


Maple846f  Maple847f

HPには25回振っています。

120武器の装備にDEX120しかいらないのですが・・・まぁ、火力厨じゃないので!


今の目標は、殿蝦蟇ドM討伐です。

ソロか2,3人で数時間かけて倒す!

達成感が違いますからね。ホンテも荒れた時の方が楽しいでしょ??


152Lvでとりあえずスキルは完成です。
(ドラスト30、フィスト30、メイプルヒーロー29、ウィンドブースター11)

トランスフォームは残念ながら狩りでは使えません。完全にボス用。

狩り中にライディングに乗れないストレスといったら半端ないです。

スナッチで敵を引き付ける事が出来てもやっぱり、ライディング>>スナッチだと思います。



ではでは^^次は殿蝦蟇の報告ですかな。
 
 
 
 
 
 

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:日記

メイプル | コメント:0 |
<<投げられた爺さん(Lv4) | HOME | 3.5ギガ(Lv4)>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
