だかーぽな桜のめいぽ日記

オンラインゲーム「メイプルストーリー」のあんずサーバーで活動している桜の日記です(〃 ̄ー ̄〃)

私には40℃の風呂?(Lv3)

こんにちは^^

YouTubeより科学ネタです。

霊能者vs怒っている人 2-3  の3:29に注目!



証明出来ないんやから、否定も何も、なんですよ



本質すぎて鳥肌が立った。

何度も言っているように、科学(=論理)というのは「有る事」を証明するものです。

証明出来ないなら、「今のところは無い」。 或いは、もっと正確に言えば、「無」なんですよね。

素人でここまで論理の本質を分かっている方が居るとは・・・

上から目線で申し訳ないですが、素晴らしいです!!


考えれば分かると思いますが、

残念ながら論理として「無いという事」を証明する事は出来ません。

これが証明出来ればみんな認めざるを得ないんでしょうけどねー・・・。

それが無理だから、論理というものが分かっていない人は

「無い事が証明出来ないなら有ってもいいだろぉ~」みたいな屁理屈を言うわけですね^^;

擬似科学がはびこっている理由はここにあるわけです。


あとは、有る側の主張としてよくあるのが

・たまたまなっただけで傾向化しようとする。
・外れた時の事は忘れている。(外れの方が多かったのに、たまたま当たった事をry)
・無意識に自己成就するように仕向けている。
(霊の話で言うと、霊能力ではなく心理的な作用(=ただのカウンセリングww)として効果が発揮されただけ)

この辺りと統計学を学べば、擬似科学の有る側の主張は全て論破出来ます^-^

僕の主張としては、信じるのは勝手なんですけど。

金取られたり、B型という理由で半ば人権否定されたり、ゲルマニウム飲んで死んだ人が居るのでね・・・。



ではでは。
 
 
 
 
 
 

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:日記

科学論 | コメント:0 |
<<28.5(Lv3) | HOME | 三大温泉(Lv4)>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |