だかーぽな桜のめいぽ日記

オンラインゲーム「メイプルストーリー」のあんずサーバーで活動している桜の日記です(〃 ̄ー ̄〃)



スポンサー広告 |

印刷(Lv3)

こんにちは、研究発表の準備が終わったので復帰しました^^

3日間INしなかっただけですけどね(

スライドを作ってました。


内容はと言うと・・・一般相対性理論です。

一般相対性理論とは、一言で言えば重力理論です。

重力というと、皆さんが知っているかもしれないのはニュートンの万有引力ですかね。

質量を持った物体同士には引き合う力が働きますよ、という話。

我々がジャンプしても地面に戻って来てしまうのは、地球との万有引力が働いているからですね。

一般相対論は何が違うかというと、重力を力ではなく「時空の幾何学」に置き換えた点。

幾何学というのは図形の事。

よく例に出されるのはこの2次元の図ですよね。


Maple764f

質量を持った物体の周りの空間は、図のように歪みます。(これを3次元に拡張)

これによって、必然的に物体同士は引き合う。この結果が重力なんですよ、と。

アインシュタインのこの論理、分かりますかね?

最初から重力という力を仮定するのではなく、空間の歪みの結果がいわゆる重力なんだという考え。

こっちでしか説明できない実験結果がたくさんあるので、アインシュタイ天才!って言われるわけですね。


で、僕が何をやったかというと光の話です。

本来 空間を直進する光も、重い物体の周りを通過すると空間の歪みによって少し曲がります。

(曲がらなければ最短距離ではないという事。)

ニュートン力学では、光が重力によって曲がるという事は説明しにくい。。

解釈の仕方はありますが、その計算結果と相対論の計算結果は違って、

実験結果と比べたらやっぱり相対論での計算の方が正しいんですよね。


まぁ、今日はこの辺で^

もっと詳しく知りたい変態さんが居たら話しますよw

タイムマシーンの話とかブラックホールの話とか。

ももさんは2時間コース!!!

ではでは^^



Maple765f


Maple766f
 
 
 
 
 
 

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:日記

リアル | コメント:4 |
<<コメント返信 | HOME | 白砂(Lv4)>>

この記事のコメント

3秒で寝れた^^^
タイムマシーンは10分持つかも^(
2010-03-29 Mon 22:16 | URL | 桃 #SFo5/nok[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-03-31 Wed 01:45 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-03-31 Wed 09:23 | | #[ 編集]
3次元から苦手です^^
3D酔いしちゃう(
2010-03-31 Wed 09:54 | URL | 漱石 #ZK/TaodE[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
