だかーぽな桜のめいぽ日記

オンラインゲーム「メイプルストーリー」のあんずサーバーで活動している桜の日記です(〃 ̄ー ̄〃)



スポンサー広告 |

ナショナル(Lv3)

こんにちは、科学論の時間です^

興味の無い方は、続きからの動画だけでも見て行って下さいw






前回、「科学から導かれる絶対的な答えだ」みたいな事を言った後に

次回予告では「科学は不完全だ」と書いたので矛盾を感じた方が居るかと思います。



桜曰く、

「科学はどこまでも決定的だと信じたいが、人間科学は不完全である」


前者で言っている「科学」は、人知を超えた神のみぞ知るところの真理です。

後者は「人間が作った科学」という意味です。

「科学にWhyは無い」なんて言いますよね。

「why(なぜ)」Aという法則が存在するかは説明できないけど、

「how(どのようにして)」Aが成り立っているかという事を論理に基づいて説明するのが人間科学です。


桜曰く、

「人間科学は、100%の真理 ではなく99%の合理 である」


この99%がいかに論理的な元に成り立っていて、どれだけ100%に近いか。

逆に、疑似科学がいかにまやかしで出来ていて論理の欠片も無いか。

これを今後話して行こうと思っているわけです。

科学を100%妄信していただくのも困るし、科学全否定なのも困ったちゃんなのでありまする。



今日はここまで。

今後の話の展開はなんとなく読めましたかな。

アインシュタインの相対論の論理性なんかも例に挙げるつもりなので、

理解出来た人にはなかなか面白いお話になる・・・はずです><


まぁ、澪さんも書かれていましたが

価値観は人それぞれですからね。

疑似科学を信じるのを否定するつもりはありません^^;






ではでは、今日はこの辺で^^

ぴゃすみなさいw

Maple494f


最後は毎回この終わり方にするかな^(






続き
 
 
 
 
 
どっきり1

どっきり2


透明な台が沈めてある、のかな?

微笑ましいどっきりです。
 
 
 
 
 
 

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:日記

科学論 | コメント:3 |
<<赤曼荼羅(Lv6) | HOME | I didn't even fly.(Lv3)>>

この記事のコメント

うわっっ!ムズ><
3行読んで眠気が・・・(
夏休み3時間講義お待ちしてます^^^^

ぴゃで〆るな!ぴゃで!!!!!
2009-07-14 Tue 18:52 | URL | 桃 #SFo5/nok[ 編集]
おお、流石に深いですね^^
今後のお話が楽しみです!
終わりのネタがあるっていいですな(((
2009-07-16 Thu 18:52 | URL | 漱石 #M4TfB08k[ 編集]
>ももさん
 「夏休み 桜の3時間講義」にご予約いただきありがとうございます。



>卓也君
 今後は最後の締め方で悩む事はなくなりそうです^p^
2009-07-17 Fri 17:05 | URL | 桜 #MvQfDvDw[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
