だかーぽな桜のめいぽ日記

オンラインゲーム「メイプルストーリー」のあんずサーバーで活動している桜の日記です(〃 ̄ー ̄〃)

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

突然のプレゼント-愛=?(Lv4)

 
Maple406f

こういうメイプルの昔話って楽しいですよね。

主催様のブログにもありましたけど、昔のFJの飛距離は今の20倍?www

当時3次してる投げさんを見かける事なんて滅多になかったから

僕はマジであれチートだと思ってましたよwww><









さてさて、夢さんから

「そろそろトップクラスの極にも勝ってるんじゃね?」と言われ・・・

ちゃんと計算して答えを出してみようと思います。

こういうの下手なので見にくかったらすみません;;
 
 
 
 
 
 
 
 
まずはLUK魔である私の装備

Maple407f

極とLUK魔で影響してくるのは赤字の装備の部分。

これと全く同じ強化指標の極装備を考えるとこちら↓

Maple408f

盾以外は極装備の方が安く仕入れられるので

多少のボーナスを付けるべきかとも考えましたが・・・

タオル5連+4、手袋も標準に4連、武器も標準のウィズダムに5連とさせていただきました。

盾に関してはマジシャンシールドしか装備できないので70%8連として-1。

靴は強化不要のためメルさえあれば買えるので標準+2の黄アイゼン。


総合的に見ておよそ妥当な設定かと思います。。



①上記の装備で174Lvと200Lvで検証。
ただし、200Lvに関してはクエスペから魔王の勲章に変更。


②ホンテネック卵+3として174Lvと200Lvで検証。
ただし、極の靴を上級知恵・闇クリでメーカー製作したアンクルブーツ(REQLUK63)に変更。
(上級知恵・闇で INT3、LUK1→INT9、LUK4 になると推測
全身・手袋に関しては、60Lvの物まで装備可能ですが
メーカーでわざわざ同じ強化指標の物を作り直す人はまず居ないし
よほどの金持ちじゃないと製作は不可能と考え、タオル・黄軍手のままとさせていただきます。



以上の設定で検証↓

INT、LUKの詳細は左から(素+補正+MH20)

魔力の詳細は左から(INT+魔力補正+焼きそば大(20))

Lvの括弧内はINTがカンストするLv。

200Lvといっても、そのLv以降は変わらないという事です。





Maple409f

Maple410f





Maple411f

Maple412f

なかなか面白い結果です@p@

INTも攻撃力に影響しますが、魔力だけで見てみると現状ではほとんど同じ。

強化次第で極の方が多少強いかもってところでしょうかw

これが200Lvになると、極のカンストのためにLUK魔の勝利b

卵が3つになると差は歴然ですね。

素LUKが15まで抑えられるのでウィズダムと封印では後者の圧勝。

やはり武器の差が大きいですねー。

現段階で、極の聖魔が装備できる武器は最高でウィズダム。

魔力115+2でLUKいらない杖なんてのもメーカーで実装されましたが、あれは大した事ない。

制作費を考えると60%強化しか出来ない、60%書の期待値は7回中4.2回成功。

よく見積もって5回成功としても5連のウィズダムと魔力11しか変わりません。

装備が充実しているメイジだとやはり極の方が強いみたいですねw



現状で、極める所まで極めれば聖魔で最後に勝つLUK魔だ!

という事で、何か間違っている点がありましたらご指摘お願いします。
 
 
 
 
 
 

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:日記

検証・考察 | コメント:3 |
<<エスターシールドがエクスタシーに見える件(Lv3) | HOME | ナマ夫君(Lv2)>>

この記事のコメント

俺は魔なんて4次ちょっぴり程度で弱弱強化ちゃんなのでどうなってるのかはわからないですけど、極魔(おそらく)の方が封印つけていたような@p@・・・どうやってつけてるのかわからないんですけどね><
適当な例としては、封印錫杖に必要なのがLUK80(ですよね)素LUK4+(ネクレ7+15*3=52)で56 隆盛で66 でLUK60でアナカムン(アナキルン)つけられるのでLUK+5(にしておきましょうかな)で71 靴はアンクルブーツだとしても+5位で76 手袋で4できそうなので80はなんとかなりそうっす。
といってもほとんどの人やらなそうですし、作り直ししても前のと同じ程度のものつくれるのか微妙なところではありますし、強化前に納得のいく能力まで何度かメーカーしなきゃいけなさそうですね><
ただ、やっぱり高レベル様だとやるんでしょうね(いや、やってるんでしょうね)
メーカーがなければ勝ちだと思うんですけどね。
ただ、弱弱弓使いの俺にとっちゃすごい強化ですわ@p@少しでも追いつけるように頑張ります^^;(途中のアンクルブーツのあたりから自信がなくなったのでそこから雫様参照しました^^)
2009-03-06 Fri 14:04 | URL | 漱石 #tHX44QXM[ 編集]
極めるとこまで極めましょう^

まだまだ楽しみなことはいっぱいありますから(*≧▽≦)
気負わず、楽しく、まったりとイキますわよw
2009-03-08 Sun 12:59 | URL | 桃 #SFo5/nok[ 編集]
>卓也君
 なるほど。
 極で封印ってのは考えていませんでした;
 その方はきっと封印装備するためにLUK上げてるだけの微妙な強化だと信じています><(


>ももさん
 さすがにこれ以上は・・・(
 サブの4次、ジャクム忍耐・・・楽しみな事はたくさんありますね^あ^
2009-03-09 Mon 01:09 | URL | 桜 #MvQfDvDw[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
