だかーぽな桜のめいぽ日記

オンラインゲーム「メイプルストーリー」のあんずサーバーで活動している桜の日記です(〃 ̄ー ̄〃)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

御供(2Lv)

こんにちは。

19時レースでAnotherSlashが、中段の小さい足場で待機して私が来たところをF攻撃狙い撃ちしてきましてね。

幸いジャンプ中じゃなかったから滑り止め靴のおかげで落ちることはありませんでしたが。

あのさぁ・・・努力する方向性が間違ってませんか?


19時マップってノーミスでやれば最短65秒くらいで3周できるんですよ(12時、23時だと1周分)。

だから誰かがゴールしてからの残り1分から走り始めても、(3周はぎりぎり無理ですが)0.2周くらいからなら十分ゴールできます。

逆に、19時レースで妨害されたら12,23時と違って順位は一気に落ちてしまいます。19時の、しかも平地ではなく足場から落としてやろうという精神性・・・本当に社会人なのか甚だ疑問です。別に相手が子供だったら気にしないんですけど・・・。

いい大人なら

「『他人を妨害』するんじゃなくて、『自分が努力』してゴールを目指すこと考えたらどうですか」

って内緒したら、


Maple1552

正論すぎて何も言い返せなかったのか、内緒拒否されました><><

たしか普段はこういう議論にはとことん付き合う人達ですよね。



その前の日には、レース初心者にやり方を説明していたときに「マリオカートみたいなものです」って言ってたんですよ。

マリオカートって・・・アイテムで相手を妨害しまくってなんぼのゲームじゃないですかw全然違うと思うのは私だけ・・・?

つまり、勝てなかったら努力するのではなく、妨害アイテムで上位の人達を引きずりおろせばOKっていう考え方なんでしょうね。

前に「今日は妨害に徹してみたーw」って言ってるギルメンもいましたしね・・・

この人達はこういう考え方の人種なんだなって思うと、今までいらいらしていたことが馬鹿らしくなってきました^;

社会人という言葉に騙されていた。もはやV●Pと同レベルの「ネタギルド」という認識でよいかと。

自分の基準を、「持ち合わせていない」人達にも求めちゃうのは私の悪い癖です。

(決して私が上という意味ではなく、相手が標準より下すぎるという意味。)



少し小話。

私は高校物理学の塾講師をしているんですけど、

等加速度運動の位置座標がなぜ x=1/2at^2+vt+x0 になるかって、東大を受けるようなエリート学生でもない限りほとんどの学生は知らずにただ公式として覚えているんですよ。

つまり、座標と速度と加速度が時間による微分・積分で結び付いているということを知らずにすべて別々に公式として覚えているんです。

かくいう私も、一応Aランクと呼ばれる大阪大学に合格しましたが、大学で物理を勉強して初めて「あぁそういうことだったのか」って気付きましたからね!!

こんなの絶対知らなきゃ駄目だろ!って今なら思うんですけど、先輩に言ったら

東大京大目指す生徒以外には教えても理解できない、「悪い意味ではなくお前は生徒をもっと下に見た方がいい」と言われまして。。。


この話に関しては、人間性ではなく知識の上下の例えですね。



もう1つ例を挙げますと、私は極右思想の差別主義者ですからね・・・。 おっす、おら極右!


やはり私が悪い・・・悪いのか?

どれだけ客観的な根拠があって正論であっても、「朝鮮人をクズ民族」とは言ってはいけないんです><私が悪いんです。

正論は時に人を傷つけます。

もっと他者に対して寛容になって(相手が悪い場合でも)、標準よりも下の立場にも理解を示す必要性を痛感した気がしました。









カオスベルルム攻略・・・というほどではないですが。


Maple1553

最近気付いたんですけど、ベルルムって最初に湧くときは祭壇の中央なんですけど、マップの中心は祭壇の左端辺りなんですよね。

火炎放射のときの待機位置って職によって違うと思うんですけど、機動力トップクラスの職を除いて

どちらかに寄って山を張ると逆だったときに端っこまで落石の位置が見えなくて気絶っていうことがあると思います。

フレイムウィザードは許さん!

しかしマップの中心がこの位置だということに注意すると、中央待機でもいいですが

テレポくらいの機動力があれば頭がぎりぎり見えるくらいの位置に寄って山を張っても逆方向に戻ってこれます。(右側の場合、パトリックのもう少し右。)

職によって全然違うでしょうから参考になるか分かりませんが、

ベルルムマップの中心が祭壇より左側だということは意外と知らない人も多かったのでは。

終わり。




実は最初、「あのさぁ・・・」に淫●のリンクを付けてたんですけど、こういうときにおふざけはよくないという前回の反省を見事に生かして消しました。褒めて!
.
.
.
.
.
.
スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

メイプル | コメント:2 |

基地で舞踏会(3Lv)

 
こんにちは。



Maple1550


ベルルムソロも10数分で終わるようになったので、最近は狙いさんに手伝っていただいて週4戦しています。

ドロップ率は相変わらずで、4倍でも3連続何も出ないなんてことも。

しかしグルルム(?)は楽しいので苦はありません。実はグループの方が難易度が高いんですよね。

ソロだとほぼ死ぬことはないのですが、グルだとタゲの関係で尻尾の出現位置が不規則になるので難易度が上がって面白くなります。

あとは雷攻撃のときいかに突っ込んで攻撃しに行くか。

落石・尻尾・雷3つともない位置を探し回りながら攻撃をしないと簡単に2回死んでしまうので、

時間に余裕があれば雷のときは逃げていた方がいいのですが、あえて難易度を上げるのが楽しみの1つです。


こういう風に、必要がなくても常に自分で目標設定してやってきたからこそ、メイプル10年続いているんだろうなって思います。

ネトゲ長続きするのがよいかどうかはさておきw






フラッグレース

最近また時間を作って19時レースに参加できるようにしているんですけど、すでにめげそうです・・・。

だって14戦やってミスったのは1回だけ、13回1位取れてるはずなのに実際は・・・たったの6回!

残り7回のうち6回はHスキルで2周でゴールされて2位、1回はAnotherなんとかにF攻撃で妨害されて5位でした。

ノーミスでぶっちぎってても勝率5割を切るって、どういうこったい!(会長風)

一流選手でも打率3割の野球と化しています。

12時、23時は諦めていましたが、19時までこんなにスキルゲーに侵食されていたとは。


もうやる気なくなってきてますけど、行かないと 野球と化した不戦敗

これが言いたかった。

終わり。
.
.
.
.
.
.

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

メイプル | コメント:6 |

天の虫(3)(2Lv)

 
こんにちは。




第3回、MTSで振り返るメイプルの歴史



Maple1543


2010年10月、懐かしの「シュピゲルマンの混沌のネックレス」w

まだまだホンテネックが高いので、こんなものが高く売れています。




Maple1544

2011年、まだいける呪文書。




Maple1545


2011年4月、今では1Mメルの混沌の書も出回り始めたのは2011年でした。




Maple1546


バブルリングからメイプルシールドをドロップ狙いしていたころが懐かしいです。

今はサブステ要求がなくなって、メイプル装備の意義って見た目ぐらいですよね・・・。




Maple1547


2011年9月に潜在能力が実装されました。

火力を上げればどの職も強くなれるようになったので、万年ビショップの低火力に嘆いていた私には最高のシステム!

否定派の方が圧倒的に多そうですが^^;

SSを見て気付きましたが、少し前のパッチで低レベル装備にもセット効果が付与されましたね。




Maple1548


2011年12月、デュアルブレイドが実装してマスタリーブックが高額で取り引きされていました。

レッドワイバーンからミラーイメージング30、グリフォンからトルネードスピン20を必死に狙っていたのを覚えています。

今までの新職実装で一番盛り上がったのってデュアルブレイドだったんじゃないかなって思います。




Maple1549


2013年1月、メイプルヒーロー30がP変換の良い材料になっていました。

神秘を買うのは運要素が大きいので効率は良くなかったですが、100冊単位で買い占めてメイプルヒーロー以外をばら撒いている人がよくいましたねw




ここから先は記憶に新しいことばかりなので、中途半端ではありますがMTSを振り返る記事はこれにて終わりにします。




さて、12月半ばにスターフォースシステムが実装されて12月のMTS売り上げは14万P、

1月は18万P、うち4万Pは掘り出しものを運良く買えただけなので1月も実質14万Pくらい。

新システム実装時は稼ぎ時です。普段の1.4倍。

パンダ玉を買ってむりやり変換すれば20万は行けますけど、効率が悪すぎるのでパンダ玉での変換はお勧めしません。

私のやり方では、数年前から安定してパンダ相場(一般相場)の50~60%でメル→P変換できています。

俺のP相場は常に一般相場の○○%!」という不変の「俺相場」を確立できれば、経済活動は慣れたと言えるのではないでしょうか。

つまりメル-P相場なんて知る必要はない、自分が基準だ!(自己中)

次回は経済活動の基礎、露店の話をしようかしまいか・・・。

終わり。
.
.
.
.
.
.

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:オンラインゲーム

メイプル | コメント:2 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。