だかーぽな桜のめいぽ日記

オンラインゲーム「メイプルストーリー」のあんずサーバーで活動している桜の日記です(〃 ̄ー ̄〃)



スポンサー広告 |

ヒンドゥー(Lv3)

波動方程式に摂動的な1階時間微分の項が加わった
(1/v)^2*(∂^2/∂t^2)f - (∂^2/∂x^2)f + ε(∂/∂x)f = 0 , ε<< ω/v^2
が成り立つ時。ただし、ωは外力に相当する振動の角振動数。



解を f(x,t)=A(x)e^(-iωt) と置くと、
-(ω/v)^2*A - A" - iωεA = 0
A(x)=Be^(λx) と置くと、
λ^2 = -(ω/v)^2 - iωε

λ = ±√-(ω/v)^2 - iωε
= ±i √(ω/v)^2+iωε
= ±iω/v* √1+iv^2/ω*ε
≈ ±iω/v*{1 + i/2*(v^2/ω)ε}
= ±iω/v ∓ vε/2
fが物理的にx→∞で発散しない時、
λ = iω/v - vε/2
よって、f(x,t) = B*e^(-vε/2*x)e^{i(ω/v)x - iωt}
任意の時刻tで f のx依存性は減衰振動になっています。



これで合ってますかな?
 
 
 
 
 
 

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:日記

リアル | コメント:2 |

右(Lv4)

こんにちは。

福島原発事故から5か月が経ちましたね。

もはやニコ動ニュースに対してのツイートレベルでも、脱原発なんて馬鹿な事を言っている輩はほとんど居ませんでした。

未だに脱原発なんて言っている人間は「反日極左」か「相当心の脆いヒステリー」だから理屈で何を言っても無駄、相手にするな、

とレッテルを貼られても仕方がない状況ではないでしょうか。

まぁ原発は賛否両論あって良いと思うので、科学をやっている私が出来るのは放射線の人体への影響の話。


今まで科学の「か」の字も知らなかった方が、最近では「統計学的に有意でない」という用語まで使い始めた事には驚きを隠せません。

しかしながら意味は全く理解できていないみたいですね。。。


例えば、「●ミリシーベルトまでの線量では統計学的に有意な影響はありません。」と言った時、分かりやすく

影響がある=100
どちらとも言えない=0
影響は無い= -100


とした場合に、「統計学的に有意でない」は数値にするといくらになると思いますか?






恐らく多くの人がだと思っているんじゃないでしょうか。


続き
 
続きを表示する↓

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:日記

科学論 | コメント:0 |

公転(Lv3)

 
こんにちは。

待ちに待ったプロテクトシールドが出ましたね!

飯がうまくなるおかずはありません、ちゃんと成功させました^;















Maple938


星6つ目(30%)で赤色になりました。これ以上は効率を考えると微妙ですよね・・・。


魔力20上がって、ステータスはもう少しで6万に。



Maple939


ではでは^^
 
 
 
 
 
 

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:日記

メイプル | コメント:2 |

おっぱい(Lv2)

 
こんにちは。

安かった時にキューブしました。



Maple922

まさかの21%^^;



Maple923



Maple934



潜在INT180%になりました。

盾がマジシャンシールドの4%で残念すぎですけど、それ以外はもういいかなーという状況です。

大人げないですが、城で160台、170台の人から余裕でルートを取れるのが嬉しいですヽ(・∀・)ノ

それと、魔法使いもウインドブースターの効果あったんですね@@

海賊実装してから何年も経ってるのに、最近になって初めてかけてもらいました^^;

ウインドブースターをもらった時の楽しさは半端ないっす。

テレポマスタリーを挟んでるので操作はかなり忙しいですがw









Maple936


Maple937
 
 
 
 
 
 

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:日記

メイプル | コメント:0 |
| HOME |
