だかーぽな桜のめいぽ日記

オンラインゲーム「メイプルストーリー」のあんずサーバーで活動している桜の日記です(〃 ̄ー ̄〃)



スポンサー広告 |

交点(Lv4)

 
「Cafe Sta(β)」オレ話~菅総理と"市民の会" 巨額献金問題を斬る!


子供の頃は、テレビ局や新聞社に強い思想があって偏向報道をしているだなんて思いもしなかったよね。









前回の問題、数学を知らない人には「2乗して-1が虚数なら、2乗して虚数は自分の知らない新しい概念の数なのか?」という感想を期待していました。

残念ながら複素数体は「代数閉体」でして、複素数の方程式の解は複素数の中で閉じています。

まずは高校数学の知識で愚直に計算してみます。

答えを複素数と仮定して、
x = a+ib
(a+ib)^2 = i
a^2-b^2+i2ab = i
恒等的に、a^2-b^2 = 0 且つ 2ab = 1
a = b
a = ±1/√2
よって、x = ±(1/√2+i/√2)




複素数が回転を表している事を知っている大学生は、

i = e^(iπ/2)
x =
±e^(iπ/4)
= ±(1/√2+i/√2)


3行で終わります。

真ん中の±を忘れないように。-の方は、

-e^(iπ/4) = e^(iπ)*e^(iπ/4) = e^(i5π/4)

と変形すれば、5π/4 radianを表している事が分かります。これを2回回してもπ/2になっていますね。
 
 
 
 
 
 

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:日記

リアル | コメント:0 |

落成款識(Lv1)

こんにちは。

メイプルはスキル再分配書がもらえたので、クァンタムを捨てて

ゆとりスキルのホーリーシールドをMAXにしてみました。

BigBangで「ビショップといえばクァンタム」みたいなイメージがありましたけど、

蓋を開けてみれば全くもって使い道がなかったクァンタムイクスプロージョン・・・。

これとマナリフレッションを捨てればビショップは他を全部MAXに出来ますb


メイプルはそれぐらいしかやっていません;;






前の問題の答え。

ついついやってしまう間違いは、

両辺を積分して
∫dS = ∫4/3*T^3dV + ∫4VT^2dT
S = 4/3*T^3*V + 4/3*VT^3 + C
= 8/3*VT^3 + C
S(T=0) = 0 より、S = 8/3*VT^3



不定積分∫4/3*T^3dV から出てくる定数は積分変数Vに関する定数であって、Tには依存するC(T)です。

同様に、∫4VT^2dT からはC(V)が出てきて、結局、右辺は

4/3*T^3*V + C(T) + 4/3*VT^3 + C(V)

となってしまいます。

これでは、熱力学第3法則の条件を使っても答えが出ません。

答えは、

(∂S/∂T)_V = 4VT^2 から、
S(V,T) = 4/3*VT^3 + C(V)
S(V,0) = 0 より、C(V) = 0
よって、S(V,T) = 4/3*VT^3



Tに関する条件があるので、積分定数をTに依存しないC(V)にするため、

(∂S/∂T)_V = 4VT^2 を選ぶ事がポイントです。

(∂S/∂V)_T = 4/3*T^3 を選んじゃうと、出てきたSをもう1回Tで偏微分して、・・・。 という作業が必要になります。






第4問
これはまず算数を使わずに直感的に考えてみて下さい。
2乗して-1になる数は虚数iです。では、2乗して虚数i になる数は何でしょう?


算数を使えば高校生でも解けます。






Maple931


癒されるぅ~(*´ェ`*)




Maple932
maple933


昔、共通の友達に「能天気っ子すぎて桜とは合わないんじゃないか」と言われた事がありましたが、

根本的な考え方や 人との対し方はちゃんとしてて、それが私とほとんど一致しているから仲が良いんだと思います。

私がまだまだ未熟で一生懸命考えて1つの結論を出した時、ももさんは考えずに経験則で同じ結論を出していた という事がよくありました。

言い方は変ですけど、

今まで出会ってきた人たちの中で、一番『人として興味がある』。

好きの反対は無関心と言いますから、興味津々はぞっこんって事ですか///
 
 
 
 
 
 

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:日記

メイプル | コメント:4 |

島の鎖(Lv3)

こんにちは。

「血液型教」については、杏の某変態紳士Eさんの方が私なんかよりも分かりやすくまとめていましたね。

2009年1月14日の記事です。


科学をやっていない人の方が分かりやすいとか恥ずかしい・・・劣等感><;

よし、そんな自分よりももっと下のB型を差別しよう!



自覚していないだけで、血液型差別とは↑こういう事をやっているわけですね。

もちろん、ただの占い感覚でやっていた人も居るでしょう。私が「軽度」と表現している部類の人たちです。

周りに軽度の血液型信者が居てやめさせたい場合の対処法は前に書きました。

理屈が通じるはずなので、「絶対にダメだ」と教えてあげましょう。

重度の血液型教 信者の場合にはそのやり方は絶対にダメだ です。

自分の中で経験したつもりになっている、常識になっているから、いくら理屈で教えてあげても無意味です。

彼らの言う事には「うんうん」と共感してあげた上で、なぜ彼が重度の宗教信者になってしまったのか、

人をおとしめなきゃ行けないほどのどんな劣等感があるのか、不安があるのか、ストレスがあるのか

を聞き出してあげる事が先決です。



危険な宗教といって私が思い浮かべるのは、オウム真理教・・・ではなくまず血液型教で、2番目がオウム真理教です。

なぜかと言うと、Wikipediaによると一連のオウム真理教事件による死亡者数が29人、負傷者約6000人。

報道されていないだけで、血液型差別が原因で自殺に追い込まれた人が何人いるだろうか?今現在、血液型差別で苦しんでいる人が何人いるだろうか?

自分で命を絶つという自由度はあるけど、実質的な被害者の数だけならオウムを軽く超えているのはソースが無くても明らかですよね。

それくらい危険な事しているんだという自覚を持って、それでも信仰したい人は信じればいいと思います。






メイプルはスキル改変でしたね。

ビショップさん強くなりすぎ!!!



Maple926

(↑インフィニティ無し^^;)



Maple927


通常ドーピングで、今までエンジェルレイが最大530kぐらいだったのが最大720kを確認∑( ̄Д ̄|||)

インフィニティを使ったら後半はカンストの連続!

これならヴァンレオンソロ行ける!

という事で


Maple928



Maple929


ドロップしょぼw

知恵の水を使って55分・・・ギリでした^^;

NEXONの社員の方がこのブログを見てビショップでもギリギリ行けるように設定してくれたんですね、ありがとうございます。

ではでは^^
 
 
 
 
 
 

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:日記

メイプル | コメント:0 |

鰤(Lv2)

こんにちは。

前回、血液型性格判断が「風評被害と一緒」と書いてしまったのは訂正します。

風評被害は分からない事への不安から来る仕方ない部分もあるのに対して、

血液型性格判断は人種差別と完全に同義な非人道=人の道に非ず。

一緒にするのは風評被害を広めている人たちに対して失礼でした(?)



それでは、血液型性格判断がいかに いじめや人種差別、迫害と同じ構図であるか分析してみましょう。

まず、日本人の4割を占める多数派のA型が優遇されている事が分かります。

几帳面、悪く言っても神経質 で全然マイナスではありません。

次にまともとされているのが、人数通り3割を占めるO型です。

「大雑把」ってwまさに良くも悪くもない2番目ですよねww

じゃあ次の「階級」は2割を占めるB型かというと、そうじゃないのは皆さんご存知ですね。

これは間違いなく、最下層をAB型にしたらいじめの対象が少なすぎるから、多過ぎず少な過ぎずのB型が犠牲になってしまったのでしょう。

こうして
・多数派のA型が優遇され、
・少数派のB、AB型は変わり者とされ、
・O型はB型、AB型を差別する事で自分たちより下の人間が居る事を認識し、
・AB型は1割に満たない少数派の劣等感から、特に強くB型を差別する。
という人種差別の階級社会と全く同じ構図が出来上がります。




血液型で性格が決まる事も人種差別も人権侵害も、客観的に考えれば滅茶苦茶だという事は誰でも分かるはずです。

だけどもそれが権力をもって、圧力をもって、多数派をもって執行されれば

どこかで第三者は自分の身を守るために強い方に付きます。

いじめで第三者がいじめる側に付いてしまう事を考えると分かりやすいと思います。

様々な強制収容所・大量虐殺(目をそらさず見て欲しい)

こんなの滅茶苦茶だ、人間のやる事じゃないって思っても、現に人間は今までに何度もこういう事をしてきたし、今この瞬間も多くの独裁国家で行われているし、

何度も言うように血液型性格判断と人種差別は完全に同義ですから日本でも今まさに行われていると言えます。

なぜこのような事が行われているか・・・言うまでもなく人間の心の弱さでしょう。

自分よりも下の人間を作る事でしか自分の存在意義を確かめられない人間がやる事です。









ちなみに、私が何型か分かりますか?

「そんなの分かるわけねー。」って言うのが正解ですが、血液型占いだとどれに分類されるでしょうか。

几帳面・神経質なA型か、変わり者のB、AB型って言う人がほとんどじゃないかな。






大正解、O型です^^これ本当。

予想が外れると、軽度の血液型信者は「例外もある」と負け惜しみを言います。

重度の血液型信者は「O型にもこういうタイプとこういうタイプが・・・」とか細分化し始めて、現実に合うように勝手に自分の理論を作ります。

そんなこと言い始めたら何でも有りじゃねえか、とwww






非人道が当たり前になってしまう前にどうか気付いて下さい皆さん。。。
 
 
 
 
 
 

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:日記

科学論 | コメント:0 |

死の鏡(Lv3)

こんにちは。

前回の問題はヒントが無いと方針がかなり難しいし、ヒントを出すとただの高校物理。

っていう面白くない問題でしたね;



まず、求めたいρ{m} , ρ{s} は、
4π/3*R{m}^3ρ{m} = M{m}
4π/3*R{s}^3ρ{s} = M{s}
大文字Rは星の半径、小文字rは円運動の半径とします。
ρ{m}/ρ{s} = M{m}/M{s} * R{s}^3/R{m}^3
= M{e}/80M{s} * R{s}^3/R{m}^3

月と太陽を直接比較する要素が無いので、公転で地球が媒介となっている事に着目します。
楕円運動は円運動で近似します。
M{m} r{m}ω{m}^2 = GM{e}M{m}/r{m}^2
M{e} r{e}ω{e}^2 = GM{s}M{e}/r{e}^2
ここで、地球の公転周期が1年、月の公転周期が約1か月である事は常識として知っていなければ解けません><
r{m}*(2π/T{m})^2 = GM{e}/r{m}^2
r{e}*(2π/T{e})^2 = GM{s}/r{e}^2
M{e}/M{s} = r{m}^3/r{e}^3 * T{e}^2/T{m}^2
= 144 * r{m}^3/r{e}^3

これを代入して、
ρ{m}/ρ{s} = 144/80 * r{m}^3/r{e}^3 * R{s}^3/R{m}^3

最後に、金環食が見えたという条件を使います。




Maple925

きったねぇ絵ですが、相似な三角形の性質から
r{m} :r{e} = R{m} :R{s}
となっている事が分かると思います。分からなかったら許さん!
赤が太陽、黄が月、青が地球としています。
r{m}*R{s} = r{e}*R{m}

よって、係数以外の所は全部消えて
ρ{m}/ρ{s} = 144/80 = 1.8
月の平均密度の方が高いという概算となり、現実ともだいたい合っています。







B型だから

日本の代表が血液型性格判断は流石に恥ずかしいからやめて欲しいですね・・・。

科・学・大・国・日・本!!!

外国には概念が無いから「B型だから?何言ってんのこの人?」で終了かもしれないけどw

まぁ、血液型性格判断がいかに差別的で最低であるか国民が理解できたのは良い事だったと言えますね。

そんなものは無い、人間心理の錯覚だ っていう事まで理解しなきゃ意味が無いわけだけど。。

心の中で「B型とかAB型の人可哀想・・・」って思うような最悪の事態に発展しないか心配です。

これに関しては「無い!」って理解しないとやばい。ゲルマニウム飲んで自分が死ぬんなら良・・くはないけど、血液型は他人をおとしめるから本当に最悪。

九州云々はもしかしたら文化としてあるのかどうなのか知らないですけど、B型の件は絶対にありません

血液型っていう言葉が科学っぽいから、皆さん「血液型占い」って言いましょうね!メディアが金儲けのために作ったお遊びだって分かるように。









第3問
ある系のエントロピーS(V,T)の全微分形が
dS = 4/3*T^3dV + 4VT^2dT
で与えられる時、エントロピーS(V,T)を求めよ。ただし、熱力学第三法則が成り立っているものとします。

 
 
 
 
 
 

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:日記

物理学 | コメント:0 |

田舎嫌い(Lv3)

こんにちは。

大学院入試の問題が好評だったので第2問。

これも方針さえ分かれば高校物理の問題です。



問題
AさんとBさんはアフリカに金環食を見に行きました。金環食とは、日食の一種で太陽が月にほとんど隠れて、月の周囲に太陽の縁だけが金色の環のように見える現象です。
ふと好奇心旺盛なAさんは、固体で出来た月と、気体だけれども質量の大きい太陽、どちらの平均密度が高いか気になりました。Aさんは固体の月だと思い、Bさんは質量が大きい方が内部の圧力が高く密度も高くなっていると考え、太陽だと思いました。
どちらが正しいか判断するために、平均密度の比ρ{m}/ρ{s} を概算しなさい。{ } は下付き文字とします。{m} はmoon(月)、{s} はsun(太陽)、{e} はearth(地球)を表します。
ただし、地球の質量が月の質量の80倍である事は知っているものとします。




Maple921



ヒント1
・相対論ではなくNewton力学の範疇です。
・公転は楕円運動ですが、円運動で近似してみましょう。
・円運動の公式には角速度ωを使って、それをある量に変換します。
・その量の比は常識として知っていなければ解けません。分からなかったらヒント2で。
・金環食が見えたという条件も使います。
・以上の概算の仕方では、答えは約9/5or5/9のどちらかの数字が出てきます。









ヒント2
・ある量の比は12です。
・答えは約9/5=1.8となり、月の平均密度の方が大きいという結論になります。実際の値は約2.4で、オーダーは合っていると言えます。

 
 
 
 
 
 

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:日記

物理学 | コメント:0 |

体調(Lv4)

某大学院入試の問題なんですけど皆さん出来てましたねw

前回の問題、実はあそこまで与えられたら高校生でも解けます。

というか、高校生の方が早く解けると思います。


①まず、関数形E(m)=ħωm/(e^(ħωβm)-1) から、明らかにE(m)はm≧0で単調減少、よって最大値はm=2です」糸冬

②まさか大学院入試の問題の(3)番が↑こんなに簡単なわけがないと思って、何も考えず定石で1回微分した人は多いのではないでしょうか?
その場合、m=0 で e^(-ħωβm) = 1-ħωβm ⇔ ∂/∂m(E)=0 を満たすので、E(m)はm=0で極値を取ります。
もう1回微分してもいいですけど計算がかなり面倒なので、答えm=∞ は有り得ないと考えて
とりあえずE(m)はm≧0で単調減少と仮定すれば答えだけは出ます。



なぜ高校生の方が簡単に解けるかと言うと、物理の知識がある人はm≧2という条件に縛られて

まず m≧2 の範囲で e^(-ħωβm) = 1-ħωβm の解を物理的に探そうとする(人が少なからず居る)んですよね。

(1-ħωβm)*e^(ħωβm) -1 =0 として、β>>1またはm>>1の場合を考えて左辺の -1 を 0 に近似したり、

e^(-ħωβm) = 1-ħωβm はexponentialの1次までのMaclaurin展開になっているから、ħωβ<<1の場合を考えてm~2と考えたり。


①まさか大学院入試の問題が一瞬で解けるとは思わない。②m≧2という条件に拘ってしまったらout.

という2つの罠(笑)があったわけです。




すぐ近似してしまうのは物理学の宿命ですね。

だから数学者に「美しくない」と言われます^^;

何でも有りで論理を展開できる数学とは違って、この世の中の法則に合うような論理体系を作らなきゃ行けないんだから
美しくないのは当たり前なんですけどね。

むしろそれを論理(数学)で作れた事自体が美しいのです(キリッ
 
 
 
 
 
 

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:日記

物理学 | コメント:2 |

右翼(Lv3)

時間が無いので答えだけ。

前回の問題、実はあそこまで与えられたら高校生でも解けて

答えは m=2 です。
 
 
 
 
 
 

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:日記

物理学 | コメント:2 |
| HOME |
