だかーぽな桜のめいぽ日記

オンラインゲーム「メイプルストーリー」のあんずサーバーで活動している桜の日記です(〃 ̄ー ̄〃)



スポンサー広告 |

今日は躁(Lv3)

こんにちは。

もう見飽きたかもしれませんが、1つだけ補足説明をします。

1番書いておかなければならない事を書き忘れていました、ご指摘ありがとうございます。

続きの前まで絶対に見て下さい。



血液型占いがなぜここまで蔓延したのかを考えてみましょう。

最大の理由は、(ABO式では)分類が4つしかなくて誰でも覚えられるからです。

例えば星座占いだと、会話のネタにしようにも 12種類もあるし毎日変わるから覚えてられませんよね。

その他の占いと比べても圧倒的に分類の数が少ないし 変わらないから誰でも簡単に覚えられる、それが蔓延の1番の理由だと思います。


2番目の理由は、実際に自分が持っているものだから、科学的な信憑性が有りそうに思える事です。

星座占いの何座とかはよく分からないものだけど、血液(型)は確かに自分が持っているものですからね。






さて、これと同じようなものを私たちがもう1つ持っている事に気付きませんか?

分類が数種類しかなくて、私たち人間が実際に体に持っているものです。

日本人はみんな一緒です。アフリカ人や欧米人は違うものを持っています。
























そう、肌の色ですね。

白人、黒人、黄色人種の3種類と少なく、私たちが身に持っているものです。(オーストラロイドも入れて4種類?)

では、私がこんな事を言ったらどう思いますか?

「肌の色と性格には関係がある!黒人は自分勝手で変わり者だから私は付き合いたくない。」

世界の歴史を知っているなら、どれだけゴミクズ発言であるかは分かるはずですよね。

血液型と上記の人種差別で何が違うかと言うと、考えてみれば分かりますが 何も変わりません。

人種差別についてとやかく言う資格が無くなるという事ですな。

血液型で性格を勝手に決め付けるというのは それくらい差別的であり、かつ

有るわけがないという事も分かりますよね、人の性格をたった4種類に分類するなんて。

肌の色で考えてみれば、有るわけがないのはすぐ分かるはずなのに なぜ血液型は浸透したのでしょう??


「でも肌は外側だけで、血液は体の中を流れているものだから・・・」

←こんな理由なのかな??



もう一度書きますが、

やっている事は人種差別と完全に同じです。






続きからメイプル
 
続きを表示する↓

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:日記

メイプル | コメント:3 |
| HOME |
