だかーぽな桜のめいぽ日記

オンラインゲーム「メイプルストーリー」のあんずサーバーで活動している桜の日記です(〃 ̄ー ̄〃)



スポンサー広告 |

不細工(Lv6)

 
すみません。魔力はやっぱり1999でカンスト、薬を使うと超えるみたいです。


Maple864f



Maple865f


魔法防御がブレスで上がらないから騙されました><

実際に火力が上がっているのか、表記だけかは分かりません。要望がありましたら確かめます。


とりあえずこれで今度ソロビシャスやってみます。

本領発揮は来月ですかな。

告知には無いですけど、魔法攻撃力の公式も変わるんですよね?

楽しみっすねーw

早く来い!!

懐古厨房がぎゃーぎゃー騒いでるのはどうでもいい!早く来い!
 
 
 
 
 
 

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:日記

メイプル | コメント:0 |

ニューヨーク(Lv5)

 
あれれー

魔力1999で止まるのはエヴァンだけですか??

魔法防御力は止まっています@@


Maple863f

頑張れば@魔力400ぐらい上がりますけど、いつやるかは分かりません^^;

とりあえず報告。ではではw
 
 
 
 
 
 

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:日記

メイプル | コメント:0 |

ブルーギル(Lv5)

 
こんにちは^^

ビショップで計算してみたのですが、INT1%=魔力13なので

INT27%付くだけで、魔力カンスト1999行くっぽいです。


聖魔シミュレーター様によると・・・(INTは適当)


Maple862f


エンジェルレイ平均46kぐらいですねw

今が平均33kなので火力1.4倍です。

ボスソロでかかる時間は単純に1/1.4とすると70%

ソロビシャスが今13分なので9分になります。



正直言いますと・・・魔力カンストでもっと劇的に変わるものだと思っていましたが^^;

次のパッチでポイントの使い道が無さそうだったらやってみますw






高級潜在書の成功率90%って、実に見事な確率設定ですよね。

高額装備が消えて「高級潜在と潜在の確率間違えてるんじゃないか?」

とヵ有り得ない考えに至っちゃう人も結構居るみたいで^;

典型的な、確率現象に対する人間心理の錯覚ですよね。

大事な装備が消えたショックが大きすぎて、今まで90%の確率で成功しまくってる事は忘れて

失敗した事だけが頭の中に残っているわけです。


1キャラの装備で(たまたま)2個も3個も壊れたら「これはおかしい」って思いますし、

逆に、今まで全然失敗しなかったら、90%の確率っていうのはそういうもんだと思い込んじゃうから、

それが高額装備で失敗したらやっぱり「おかしい」になっちゃうわけですね。


要は、どっちに転んでも高額装備が1つ以上壊れたら「おかしいおかしい」になっちゃうのが90%^^;

疑似科学のキーワードは「確率」と「人間心理」ですな。



メイプルの確率現象に関する検証とやらを書いているブログを今までに沢山見てきましたが、

仕方ない事ですけど、正規分布の「せ」の字も無い検証しか見た事がありません。

例えば、確率を%で求めたい っていう場合に、

「100回やって割合を計算すればいい」と思っている方が居るかもしれませんが、

百分率なんていうものは人間が決めただけのもので、100回という回数に本質的な意味なんてありません。

「①何回やれば良くて、②得られた結果はどう判断するべきなのか、③・・・」という事を知った上でやらなければ、

100回やろうが1000回やって割合を出そうが、それはただのデータであって何の検証にもなっていません。





Aさん:「10%書が1枚目でいきなり成功したので、この書の成功率は10%ではなく1/1=100%じゃないか!」

こんな事を言っている人が居たらどう思いますか?

これは常識でおかしいと分かるでしょうけど、先程の例もこれと全く同じですからね。

100回という回数がどこから出てきたのかの議論が無いわけですから、主張している事は、1回で判断しているAさんと完全に同じです。





例えば、「高級潜在書を100枚貼って85回成功しました」と。

これは「成功率は90%ではなく85%だった!!!」になるのか、それとも「5回しか変わらないから90%で合ってた」になるのか。

反証が出来たのか、それとも確率的な誤差なのか  の判断基準が、残念ながら統計学を知らなければ何も無いですよね。

自分の理論に合うように好きな方に言えちゃう、そんな「検証」に何の信憑性も無いですよね><;
 
 
 
 
 
 

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:日記

科学論 | コメント:0 |

トラック参上(Lv5)

 
 
潜在装備が出たージェント!(Lv1)



↑これタイトルでも良かったんですけど、簡単すぎるでしょ?^^

(※detergent=洗剤)


既存装備がごみになるというのは違いましたね。

ユニーク装備のドロップ率の低さと、キューブのエピックのなりやすさを考えると、

ポイントある人なら既存装備にキューブ回しまくるのが主流ですよね。

メーカー実装の時の方がよっぽど既存装備ごみでしたなw


バイパーで変わった装備を。

続き
 
続きを表示する↓

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:日記

メイプル | コメント:2 |

投げられた爺さん(Lv4)

 
Maple848f


こんにちは。

↑あれ文字化けだと思っている人が居るかもしれませんが、


Maple849f


特殊相対性理論の「時間の遅れ」を表す等式です。

t は time(時間)の t です。

当たり前ですけど、楽しくない時に時間の経過を遅く感じるとか、青い部屋に居ると時間を遅く感じるとかいう心理学のお話ではないですよ。

もっと根本的に、原理的に時間の進み方は状況によって変わります。

理系の大学に行っているか、変な趣味の持ち主で相対論を勉強している人じゃない限り知らなかったはずです。

「1秒」という時間は、いつ誰がどこでどんな状況にあろうと「あの1秒」だと思っていたでしょう。

時間の進み方が違うなんて常識から外れてますもんね。

だからアインシュタイの相対性理論は、論理としては間違っていなくても当初、誰にも受け入れられなかったわけです。


あの式の具体的な意味はメイプルで聞いてもらうか、ご自分で調べて下さいませ^^;

残念ながら、私達が日常生活で時間の遅れを体験する事はまず無いので、私達の生活には全く関係無いお話です。

クエストではタイムマシーンがどうこう言っていますが、

未来への時間旅行なら、ある意味では可能です。

これも気になったならメイプルで(ry

あれは相対性理論の式なんですよー、っていう事だけ分かっていただければいいです^^

ではでは。






Maple829f


Maple850f


Maple851f


Maple852f


Maple853f
 
 
 
 
 
 

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:日記

メイプル | コメント:0 |
| HOME |
