だかーぽな桜のめいぽ日記

オンラインゲーム「メイプルストーリー」のあんずサーバーで活動している桜の日記です(〃 ̄ー ̄〃)



スポンサー広告 |

交情(Lv4)

 
 
Maple827f

こんにちは^^

全く飽きる事なく、拳 現在103Lvです。

明日辺りに、上級黒水晶を使ってタイムリーフナックルを作る予定です、お楽しみに。

転売用に買っていた時間の石を、せっかくだから使おう と。

75mの時に9個買いまして、現在1個150mでも売れてたとかw

友達に1個80mという破格で6個売りましたけどね!

予想が当たった事が嬉しいからそれだけで満足で、利益として返って来なくてもOKなんですよね。

経済活動の楽しみっていうのはそういうもんですよね。

もちろん、お金がいっぱい入って(・∀・)ニヤニヤ する事もありますがww






少し溜まっていたものを放出して今日は終了、ではでは。


Maple828f

小学生の男の子みたいですね・・・orz


なんか水泳の時に、女子にナニを見せびらかす男子って居ませんでした?

そして女子は手で顔を隠しながらも、穴を開けて凝視していたという。。。



Maple829f


Maple830f


Maple831f


Maple832f


Maple833f
 
 
 
 
 
 

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:日記

メイプル | コメント:2 |

イー・モバイル(Lv4)

 
こんにちは。

拳85Lvになりましたw

拳の狩りは何時間やっても飽きないですね。

キー設定はこんな感じ。適当です。


Maple822f

まだいっぱい空いてます^^

赤色で囲んでいるのが攻撃スキルです。

6つ全部同じぐらいの頻度で使いますw

・2つが、チャージというものが溜まらないと使えない条件スキル
・1つが、戦士のラッシュみたいなもの
・2つが、単体攻撃(一方は強いけど硬直があって連発できないので、A→B→B→A→B→B→の繰り返し)
・1つが、複数攻撃

頭がこんがらからずに6つ全部使い分け出来るか、是非とも挑戦してみて下さい。

雑魚狩りが単調なんて言わせねーよ!






今日は理科ネタです。ただのお話。

このブログでは今後、「論理を意識した議論」を科学ネタ、ただのお話を理科ネタと呼ばせてもらいますw



某推理ゲームのトリックで、「放射線を使って1年間かけて被害者を癌や白血病にさせて殺す」というものがありました。

推理もののトリックで放射線って・・・知らない人には難しいでしょ^^;


放射線とは・・・

ものすごく簡単に言うと、「目に見えない高エネルギー、高速の粒子」の事です。

総称で、これに当てはまるものは大抵、放射線と呼ばれるので種類は沢山あります。

その中に電磁波(でんじは)というものがあります。

これも皆さん怖いと思っている名前ではないでしょうか?

今日はその電磁波について説明したいと思います。



電磁というのは、電場(電界)と磁場(磁界)の事です。

「場」の概念は、実は前に説明しました。

一般相対論のこの記事ですね。

特定の性質(重力の場合は質量)を持っている物は、周りの空間の性質を変えます。それによって物体同士は引き付け合ったり退け合ったりします。

性質による場の種類の1つが電場と磁場という事です。

重力場は質量的な場、電場は電気的な場、磁場は磁気的な場です。

電荷とかは理系の高校じゃないと習わないですかね。。

知ってたら書かなくても分かる、知らなかったら説明がちょっと難しいので、電場と磁場の説明についてはこのくらいで;;


電磁波とは、電場と磁場が波として伝わってくるものです。

波と言えば、誰でも↓こういうものを思い浮かべますよね。


Maple823f

山があって谷があって、また山、谷が続きます。

この山から山までor谷から谷までor真ん中から2つ先の真ん中までの横の長さを「波長」と言います。

波長は0から無限大まで、どんな波でも出来ます。


Maple825f
(波長小)

Maple824f
(波長大)


電磁波は波長によって無限種類、存在します。

では、波長小の波を見て下さい。

ものすごく「振動」していますよね。

これは、「電磁波のエネルギーが高い」事を表しています。

説明しなくても直感的に分かりますよね。

波が物体に当たって物体を揺さぶる時、速く振動している波とゆっくり振動している波のどちらが物体に大きなエネルギーを与えるか。

つまり、電磁波のエネルギーは波長に反比例します。


エネルギーについて

エネルギーには色々な形態がありますが、分かりやすいのは速度と温度ですかな。

高速で運動している物体はエネルギーが高い、熱い物体はエネルギーが高い、などなど。

人体に与える影響を考えると、当然エネルギーが高いほど危険だと言えます。



健康診断で使うX線、これは電磁波です。

波長は10^(-10)m程度で短いのでエネルギーが高く危険です。

その危険性よりも、病気を発見する事の方が有益なので仕方なく使っているわけです。


さて、話は変わりますが「物が目で見える」ってどういう事だか分かりますか?

「そこに物がある」だけでは見えません。

太陽や電気からのが物体に当たって、反射した光が目に届く事によって、脳はそこに物がある事を認識します。

話の流れで分かると思いますが、

この日常生活に無くてはならない「光」の正体が、実は電磁波です。

波長は10^(-7)m程度で十分長いので、毎日浴びまくってても人体に影響はありません。

ここから先の話は知っている人も多いと思いますが、

光(可視光)と呼ばれているものの波長の正確な範囲は400~800nmで、波長の長さによって見える色が違います。(n:ナノ=10^(-9))


そして、800nm(赤色)よりも波長が少し長い辺りの見えない電磁波を赤外線、

400nm(紫色)よりも波長が少し短い辺りの見えない電磁波を紫外線 と言います。

紫外線は少し波長が短くてエネルギーが高いので、ご存じの通り健康被害もありますね。

さつまいもを見て「紫だから波長が短くて怖いZE!」って友達に言ったら知的でかっこいいですよ^

宿題
仮に紫の光が有害だったとしてもこの発言はおかしくてですね、
上の説明では話していないので、調べて何がおかしいか考えてみて下さいw
知っている人は何の話か分かると思います。今回の話題とは関係ないので割愛という事です。


電磁波については以上です。


放射線は大きく分けると3つに分類されます。

①荷電粒子線
②中性子線
③電磁波

①にはα線(ヘリウム原子核)、β線(電子)などがあります。
②は中学校で習った(はずの)中性子です。
③電磁波で放射線と呼ばれているのはX線とγ線です。両方とも波長は非常に短いです。

それぞれの発生原理については省略します。

例の推理ゲームでは、Cs(セシウム)から発生するγ線を使っていました。

ウィキペディアにα線、β線、γ線の透過力の絵が載っています。


Maple826f

α線は紙1枚で遮蔽できます。β線はプラスチックの板で遮蔽できます。γ線は厚いコンクリートでも一部透過します。

γ線源をこっそり仕掛けられたら、周りの物を全部透過して人体に入ってくるわけです。


こんな事故も起きています。

ゴイアニア被曝事故
1987年、ブラジルのゴイアニアで廃病院からセシウム137が盗難された上、光るセシウム137に魔力を感じた住民が体に塗ったり飲んだりしたことで250人が被曝、4人が死亡する大規模な被曝事件が発生した。



ゲームでもう1つ使っていたのがヨウ素。

普通のヨウ素は問題ないのですが、ヨウ素の同位体というものにα線を放出するものがあります。

α線がもし人体に入ると、抜け出さずに体内で反応し続けるので(内部被曝)大変危険です。(∵透過力の図)

放射性ヨウ素を飲ませた後に、普通のヨウ素剤を飲ませて死因を特定させない みたいなトリックだったかな。



最後は関係ない話でしたが、電磁波について少し理解できましたかな?

私達の生活には電磁波が溢れている、電磁波が無いと生きて行けない。怖いのは波長が短いX線などの電磁波だけだ。

という事だけでも覚えてくれればいいです^^b

ではではー。
 
 
 
 

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:日記

科学論 | コメント:0 |

ちゃお(Lv3)

 
こんにちは。

拳3次転職しましたw


Maple818f

2次が冒険家とは思えない強さだっただけに、3次からは不味くなると聞いています。


Maple819f

(2次スキルで14k^^;)


新しい攻撃スキル3つ全部条件付きですからね。

つまり、メインで使うのは1次、2次スキルという事です。

再使用待機時間があるっていうのは、1発だけのスキルだと面倒ですけど

数分間 使える場合には、通常と発動中とで狩り方が変わるので、

これも狩りが単調じゃなくなる面白い要因の一つなんですよねw


3つ増えたら全部で7つの攻撃スキルを使い分ける事になります。

レインボーハンティングと呼んで下さい^

毎日キー設定をランダムで変えたりしたらさらに楽しくなりそうですね(


ドドドドMですか^^;



ではでは^^

続き
 
続きを表示する↓

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:日記

メイプル | コメント:2 |
| HOME |
