だかーぽな桜のめいぽ日記

オンラインゲーム「メイプルストーリー」のあんずサーバーで活動している桜の日記です(〃 ̄ー ̄〃)



スポンサー広告 |

私には40℃の風呂?(Lv3)

こんにちは^^

YouTubeより科学ネタです。

霊能者vs怒っている人 2-3  の3:29に注目!



証明出来ないんやから、否定も何も、なんですよ



本質すぎて鳥肌が立った。

何度も言っているように、科学(=論理)というのは「有る事」を証明するものです。

証明出来ないなら、「今のところは無い」。 或いは、もっと正確に言えば、「無」なんですよね。

素人でここまで論理の本質を分かっている方が居るとは・・・

上から目線で申し訳ないですが、素晴らしいです!!


考えれば分かると思いますが、

残念ながら論理として「無いという事」を証明する事は出来ません。

これが証明出来ればみんな認めざるを得ないんでしょうけどねー・・・。

それが無理だから、論理というものが分かっていない人は

「無い事が証明出来ないなら有ってもいいだろぉ~」みたいな屁理屈を言うわけですね^^;

擬似科学がはびこっている理由はここにあるわけです。


あとは、有る側の主張としてよくあるのが

・たまたまなっただけで傾向化しようとする。
・外れた時の事は忘れている。(外れの方が多かったのに、たまたま当たった事をry)
・無意識に自己成就するように仕向けている。
(霊の話で言うと、霊能力ではなく心理的な作用(=ただのカウンセリングww)として効果が発揮されただけ)

この辺りと統計学を学べば、擬似科学の有る側の主張は全て論破出来ます^-^

僕の主張としては、信じるのは勝手なんですけど。

金取られたり、B型という理由で半ば人権否定されたり、ゲルマニウム飲んで死んだ人が居るのでね・・・。



ではでは。
 
 
 
 
 
 

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:日記

科学論 | コメント:0 |

三大温泉(Lv4)

 
こんにちは^^

装備更新


Maple777f

INT5、魔力4、UG1 を買って100%書を。



Maple779f

ももさんがこっそり悪い子して攻撃7を作ったらしいので!残った方を買い取らせてもらいました。

強化はしないです^^;



土日に相変わらずの忘却5で狩り狩り、メインが188Lvになりました。

春クエは完全スルーです。

混沌書が確実にもらえるって事で、時間があればやりたかったんですけどねー。

ビショップだとハーピー4時間狩るだけで1枚取れるとか・・・

oi!平日普通に活動出来る人なら、2日毎に混沌1枚もらえるじゃないか!


4時間140Mとすると、1時間35M。

神殿もカサンドラのドロップ2倍をもらったら、30分で欠片10個出ましたけど!(1時間30M計算!)

これは運が良すぎただけかな^;


メイプルネタが無いので、しばらくは科学のお話になるかも。

ではでは。



続き
 
続きを表示する↓

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:日記

メイプル | コメント:2 |

アンチ蟹座生まれ(Lv6)

 
こんにちは^^


Maple774f

授業が始まったので、メイプルは平日無活動になります。


経済活動は、2,3日に1回フリマ15分回る程度で続けられるかな。

エルフ30日1000P=25m=経済活動で平均1日1mの利益さえ上げればOK

エルフは、営業許可書と比べてものすごく高いように思えて

ほんの少し頑張るだけでも元が取れるというね^^b

2,3日に1回フリマ回る程度でも、余裕で(元を取るだけでなく)利益に持って行けます。




阿修羅

Maple775f

これはメインで今後LUK補正が必要になった時 用。

混沌でLUK14→17、INTも13→15に上がって満足。

INT装備ではないのでハンマーは使わないので、今の昇華を超えるのは無理w

今は使い道無しです。




Maple772f

投げ用もいい感じに仕上がりました。



続き
 
続きを表示する↓

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:日記

メイプル | コメント:2 |

鉄男(Lv3)

こんにちは。

時間の欠片の話で夢さんがなかなか面白い事を言っていました。

これはちょっと難しいのでまたいつか(

今日はメイプル内の確率について書きます。


「今日のジパガチャ何chがいいですか?」という拡声器、毎日のように見ますよね。

ドロップ率や書の成功率に関しても、chや場所、時間、捨て書なんかの効果を信じている人は多いです。


結論から言うと、chも場所も時間も捨て書も無駄です。

意味が無いわけではないんですけど、それで良くなる事もあれば当然悪くなる事もある。それが運です;p;

だけども、人間って悪い事は忘れようとするので

捨て書(or場所、ch)でたまたま上手く行ったら「やっぱりそうだ」って思うし、失敗したらその事は忘れちゃってます。

自己成就予言とかも参照



メイプル内の書の成功率、マスタリーの成功率、ドロップ率 がどのように決まっているのか?

答えは「擬似乱数」ですが、これを分かりやすく説明します。(間違っている表現があったら教えて下さいm(_ _)m)


目の前に、遥か先まで続く1億枚のカードが裏返しで1列に並べられています。
(1億という数は適当、ものすごく多いという事です。)

ゲーム内の確率判定とは、このカードを1枚ずつ引いて行く事。

には○か×(か△)が書いてあって、書を貼るたびにこれを1枚ずつ引いて、○なら成功するわけです。
(ドロップなら、それぞれのドロップ品に対して違うカード列があって、敵を倒すたびにそれぞれの列を1枚ずつ引く と思われます。)

30%書なら、1億枚のうちの3000万枚が○、3500万枚が△(変化無し)、3500万枚が×(闇)

全体の枚数に対する○の割合が30%という事です。

コンピューターがこの計1億枚をばらばらに並べ、行動毎に1枚ずつそれを引く。


10%書なら、

10%とはいえ全体では1000万枚も当たりがあるわけですから

どこかに○が10枚連続で並んでいる場所もあるでしょうし、×100連続も考えられます。

コンピューターが適当に並べるので、10%書でも何でも有りなわけですね。


1億まで引くと、また同じ並べ方の1億枚のカードを1から引いて行きます。

それなら、その書の1億枚(?)の並べ方が分かれば、30%を無限に成功させる事が出来そう・・・

ですが、残念ながら私達プレイヤーにその並びを知る事は不可能です。

なぜなら、枚数が非常に多い事、そもそも何枚か分からない事、他プレイヤーともこの並びを共有している事。

例えば、ある30%書で ×○×○×○ という並びがどこかにあったとすると、

×○×○×○
↑↑↑↑↑↑


他の人にこんなひどい持って行かれ方をして 私3連闇、他の人3連成功 なんて事もありますし、その逆もしかり。

全サーバーでいつ、誰がカードを引いて行っているかは分からないですからね。


擬似乱数では、書を貼る前から成功するかどうかは決まっていますが、それを私達が分かるすべはありません。
そういう意味で、
書を貼るたびに●%の確率で成功する、まさに「確率」と同義とみなせるわけです。



では、まずch、場所に関して。

それぞれの書で○×の並び方が決まっているだけなので、貼るch、場所は言うまでも無く関係無し。

ドロップに関しても同じです。

同じモンスターでもch等によってドロップ率を変えるなら、

それだけ余計な設定作業をしなきゃ行けないわけで・・・

どんだけサービス精神旺盛の会社でもそんな無駄な作業はしない。

容量だって膨大になりますからね。

そんな事をしたら、超高スペックPCでも

現在の超低スペックPCのジャクム状態でゲームにならない;p;


時間について。

時間によって、先程のように他の人にひどい持って行かれ方をする場合もあるし、その逆もしかり。

並び方は分かるわけ無いのだから、時間は(関係あるけど)考えるのは無駄。

後付けで良かった悪かった、自分の好きなように何とでも言えます。


では、問題の捨て書について。

捨て書を使うって事は、×の後には○が来るだろうって思ってるわけですよね。

これは1億枚の○×△の有り得る並べ方を全部考えて確率を計算しなきゃ行けないはずなんですけど・・・

実際にコンピューターを使ってそれを計算していないただの勘なんて、全くもって論理的ではない!!!(

実際、そんな傾向はほとんど無いでしょうしね。(これは予想)

ぁ、前にも言いましたけど

論理というのは「有る事を証明する」ものですから、

それを証明できないなら、「傾向はほとんど無いでしょう」が今のところ正しいという事になります(キリッ


(じゃあなぜ論理という立場を取るんですか?と思った人が居たら・・・メイプルで桜咲く未来DCにかかって来い!)


そもそも、違う書を捨て書に使うって事は

「同じ%書なら種類が違っても同じカード列を共有している」という事実が必要なわけで、
(30%書成功させたいのに60%書を捨て書に使うのは論外ねpq)

同じ%書の種類の数、プレイヤーの人数を考えると

判定がほぼ同じ時間でかぶってしまう事が多くて困りそう・・・。

この対策を考えるなら、同じ時間の場合の判定の優先順位を

サーバーはかえでサーバーが一番最初です、次にchは1chが一番最初です、次に・・・、・・・、次にIDとか。

とでも決めるのか?

同じ場所でほぼ同じ時間に複数人が同じ%書を使った場合に、上記を一瞬のラグ程度で判定出来るのか・・・?

専門的な事は分からないのでこれ以上の反論は言えませんが、

ドロップでは、その敵のドロップ品全種に乱数が用意されているはずなので、(前に書いた)

乱数を用意するのはそんなに容量がいるわけではないと考えられます。

(chとか場所でさらに用意するのは無意味だし膨大になりすぎると思うので無いかと。。。
(100%書を除く全ての書の数は600種類ぐらい。全マスタリーブックが150種類弱。



ここまでは事実。


僕は、一人の時だと30%書でも

Maple333f

こうやって

Maple332f

こうします^^


でも、↓こういうのも楽しいですよねw

Maple771f

成功、失敗するたびに友達とこうやって一喜一憂するのも楽しいです^^

だから別にchや場所、捨て書を否定する事はしません。


擬似科学なんかもそうですよね。

血液型性格分類って、本当に信じてるというよりはコミュニケーションツールとして使っている人は多いんじゃないですかね。

血液型は人間みな共通する事ですから、初対面の人との話のネタとしては良さそうなんですよね・・・。

コミュニケーションツールとして擬似科学を信じるのは僕は否定しません。

ただ、血液型だけはB型の人の人権否定になるからやめた方がいいですよ。

B型の人かわいそすぎる><

わざわざ説明しませんけど、そんな性格の「傾向」は一切無いですからね^^b



Bじゃなくて良かった!
 
 
 
 
 
 

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:日記

科学論 | コメント:0 |

狐の約束(Lv4)

 
こんにちは^^


Maple769f

Maple770f


最近はビショップも投げもずっと忘却5で、187Lvと172Lvに。

投げの狩りでの目標っていうのは、ベノムの有効活用ですかなw

これで手数が1発、2発変われば地味に大きいですからね。

あとは、毎度のごとくHP薬の使い分け^-^b

ダメージ4種類とか、忘却の守護隊長ステキ過ぎる><!(

もちろん、一番弱い接触(2900前後)でも2発死です。ペット回復無し、お守り無し。


ビショップは、MP0で落とされるので

パワエリぎり回復が出来なくてちょっと作業気味です><



最初、全然分からなかったな・・・「vistaが調子悪いんだろう」、とw

3回ぐらい落とされてやっと、「MPが少ない時に落とされてるような・・・」って気付いて、

さらに2回落とされてやっと、「MP0だ!!」と><



今のビショップのモチベーションは時間の欠片のみ。

最近は出やすいみたいで、全体魔法狩りでドロップ2倍なら1時間10個超えますb

前回は出にくかったですよね?

パッチ毎に明らかに変わってるのは、たまたまでは無いと思うんですけど・・・。

毎回そんな無駄な設定変更する暇があるぐらいなら、MP0をさっさと直せ とwww


ところで、

時間の欠片のドロップ率が上がるとどうなんだろう と考えた時に、

6個/hが12個/hになっても、1個1.5Mが750kにはならないですよね。

安くなればそれだけ買う人も増えるでしょうから。

つまり、神殿で狩ってる人にとっては

欠片のドロップ率は(あまり大量生産されない程度に)高い方が良い、という事になります。

たくさん出ればモチベーションも上がりますしね。

って当たり前の事言ってますかね@p@

今まであんまり考えた事が無かったwww






Maple767f

ももさんが作ってくれました>< 
 
 
 
 
 
 

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:日記

メイプル | コメント:2 |

選挙(Lv4)

こんにちは、研究発表が無事終わりました^^

3年生は涙目でしたね><(僕は2年です)

2年なら、「2回生で一般相対論を勉強しただけでもすげえ」みたいに受け取ってくれるんですけど、

3年は結構難しい事を勉強しても

「それって教科書に書いてありますよね?あなたが独自に考えた事は無いんですか?」

と厳しすぎる批評が><

3年になると、「難しい事を勉強しました」だけでは通用しない;

自分しか知らない答えを出さなければ行けないわけですpq


ぁ、この自主研究の説明ですけど

やる気のある学生が半年間、自主的に研究して発表する ものなのです。

受けている人の割合は、学科で10人に1人ぐらい。

単位は普通の授業の半分だから、やりたい人は本当に自己満足なんですよね。

研究費が国から出るので、責任もあります。

だから、求められているのはやっぱり「教科書を勉強しました」だけではなく

独自に考えた事について自分しか知らない答えを出す事。

僕は1学期は

科学の歴史を揺るがしかねない大き過ぎる事を言って、教授陣に叩かれまくって涙目だったのでpq

2学期は7割方教科書に書いてある事を無難に発表したんですけど、

2年なので特に何も言われませんでした^^;(もちろん研究費は請求してないですよ!)

3年でこれは通用しそうにないので、この新学期はやらない予定ですわ・・・;
 
 
 
 
 
 

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:日記

リアル | コメント:0 |
| HOME |
