だかーぽな桜のめいぽ日記

オンラインゲーム「メイプルストーリー」のあんずサーバーで活動している桜の日記です(〃 ̄ー ̄〃)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

インドの馬(Lv3)

こんにちは。

目標も掲げてやる気満々でしたが、もうすぐ試験の時期orz

サク・ザクもちょうど切れたし、1ヶ月間休止モードに入ります。

休日も狩り無し。経済活動だけは暇を見つけて続けます。


Maple688f
Maple689f
Maple690f

ついに30000Pを超えましたが、止めせずにどんどん変換してます。

誰かさんから「はんまーはんまー」言われますが、

INT装備以外にハンマーを付けるのは抵抗があるんですよね・・・。

使い道は何も無いですがまだまだ続けますb

1ヶ月間メル収入が無くなるので、続くかどうか不安ですけどね^^;






今日はちょっと、メイプルストーリーの狩りの楽しみというのを書いてみようと思います。


高Lvになると、ほとんどの人はボス戦以外の活動をしなくなりますよね。

「単調な」狩りよりも楽しいし、経験値もボス戦の方が大きいものが多い。

しかし、メル収入で考えたら雑魚狩りの方が堅実。

ジャクムは、兜が出なかったら大抵 赤字ですし、兜が出ても一人当たりのメル収入はあんまり無い。
BGも、ゴールドイヤリングを除いたらメル収入はほとんど無い。

大きなメル収入があるボスって、ビシャスとホンテぐらいじゃないですかね・・?


ボス戦しかしない→メルが増えない→P変換が出来ない→でも周りと比べてもっともっと強さが欲しくなる→課金するしかない→・・・→周りと比べる→・・・→どんどんメイプルが楽しくなくなる

こんなイメージがあるのは私だけでしょうか?

やっぱり雑魚狩りが続かないとダメだと思うんですよね。



Q.じゃぁ、雑魚狩りを楽しむにはどうすればいいか・・・?

A.「単調じゃない」狩りをすればいいのではw
  常に緊張感を持って、むしろ集中していなければ出来ないぐらいの「縛りプレイ」

・最も雑魚狩りが楽しいのはビショップです!!!11!(後述)
・見てて操作が楽しそうだと思うのは、やっぱり投げとアランですかね。
・スキルが多いバイパーも楽しそう。
・バーサークという縛りがあるDKも楽しそう。
・弓は暴風中に薬が使えないので、2発死の時はスリルがある・・・らしい。
・斬りはかなり特徴的だから愛着湧く人が多い。



では、本題のビショップ。

ジェネ1発の骨狩りが単調なのは言うまでもありません。

雑魚狩りを楽しみたいなら、ジェネ2発以上の神殿へw

MP回復はパワエリをメインに。

そうすると、いかに消費を節約するかという目標が出てきます。

MP調整のために、いらない露やマナエリがあれば便利。しかし極力使わない!

勿論お守り無し。

死んだら、INT極なら経験値-10%


Maple691f

忘却の守護隊長の攻撃は3種類あります。接触を入れて4種類。


①一番強い攻撃は、両腕パンチ。小川直也さんのハッスルみたいなやつ(
ダメージは3500前後です。

②二番目に強い攻撃は、片腕パンチ。
ダメージ3000前後。

③一番弱い攻撃は、剣の振り下ろし。
ダメージ2500前後。

④接触はダメージ2000前後です。

※レジの関係で、他職は片腕パンチが最大ダメージだったと思います。


Maple692f

(両腕パンチ)



Maple693f

(片腕パンチ)



Maple694f

(剣振り下ろし)


・雑魚モンスターの中で被ダメが最大。
・ジェネ1発の骨と違って、必ずダメージを受ける。
・ダメージの種類が4種類もある。
・全ての攻撃において、モーションが長い。

これが、忘却の守護隊長の狩りを楽しめる理由です。

どうすれば一番パワエリを節約できるかを、モーションの間、
といっても一瞬の間で常に考えて行動しなければ行けない。


一瞬の間で、
・残りHP、MPの確認。
・4種類の被ダメと残りHP・MPとの計算。
・無敵時間の利用。ミスったら即死亡。
こういう事を全て考えて、パワエリでギリギリ回復をするわけです。



例えば、こんな状況の時↓

「残りHP1500、MP5400の時に2発目のジェネを撃ちたい。
敵は一斉に反撃モーション中。
(エリクサーや露を使って安全確保するのは極力NG)」


×
もし何も考えずに2発目のジェネを撃ったら、
残りHP1500、MP1900になって、両腕パンチ3500をもらえば死ぬ危険性大。
しかし、MP1900も残してパワエリを使うのは勿体無い。


まず、ジェネを撃ったらどうなるかを考えます。
HP1500、MP1900、足して片腕パンチまでなら耐えられる。
確実に両腕パンチが来ていない事が確認できれば、ジェネを撃ってOK。その後、攻撃をもらってからパワエリ回復。
微妙な時は、わざとテレポで接触ダメージ2000をもらって無敵時間を確保。(MP-2000*0.8=-1600、余りMP3800でジェネ撃てる)
無敵時間内に ジェネ→即パワエリ回復。


こんな事を考えて雑魚狩りをしていますか?



もう一つの例↓

「1発目のジェネを撃って硬直中。残りHP1900、MP400。」

MP400やばいと思ってすぐにパワエリを使うのは間違い。
敵が攻撃せずに近づいて来ていたり、敵のど真ん中でジェネを撃った後なら、次に喰らうのは接触ですよね。
接触プラス200でダメージ2200と見積もってもHP100、MP0残ります。
当然、こういう時は接触をもらってから回復です^-^


どうでしょう?

2発死の遠距離なら、喰らったらすぐ回復すればいいだけの話ですが、

パワエリで消費をケチろうと思ったら、常にこんな事を考えて狩りしないと行けないんですよ。

楽しくて仕方ないです^



ビショップに関しては、やったら薬が節約できるという縛りですよね。

しかし、どうしても続かないなら、

もはや損する縛りをしても、楽しめればいいんじゃないですかね?^

・ペット回復に慣れているなら、やめて自己回復で頑張る。
・お守りが無かったら、集中するでしょ。
・毎日キー設定をごちゃごちゃに変える((
・DKなら、HP回復を5種類ぐらい用意してバーサークをギリで保つように使い分けて節約する。
・その他、薬の縛り。
・何かスキルの縛り。


毎日神殿狩りを続けられるなら、経済活動なんかしなくてもPはどんどん増えて行きますよb

何か自分で目標を決めて、自分から狩りを楽しもうとしてはどうでしょうか?

ではでは^^
 
 
 
 
スポンサーサイト

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:日記

検証・考察 | コメント:3 |

エクステが・・・(ry (Lv3)

 
天狗ソロ

Maple420f

Maple421f

Maple422f

朝5時に起きて3匹おいしくいただきました@p@

真似する聖魔さんが居るかどうかは分かりませんが・・・

試行錯誤の末、良い狩り方を思いついたので紹介します。

このやり方だと、所要時間はなんと20分!

ソロビシャスよりも早いという・・・^^;



Maple423f

Aレイの攻撃速度では押すのは不可能なので、

自分が右端(悪趣味な方は左)に行く事で

天狗さんは一定の距離を保ったまま攻撃を続けてくれます。

恐らくMでなければ気付かなかっただろう、この追い詰められる感じ(*´д`*)

薬を上手く活用すればAレイを撃ち続ける事が出来ます。


桜君のHP:2372 MP:15528

天狗の攻撃を平均5500とすると、HPに1100、MPに4400喰らいます。

2発死の恐れがあるので

攻撃1発目→味噌ラーメンでHP1000回復

攻撃2発目→エリクサーでHP1186、MP7764回復

この繰り返し、たまにエリクサー2回連続。

@はAレイ撃ちっ放し、バハも届くので

天狗のHP35m、ビシャス23mなのに天狗の方が早く終わるという結果にw

雷弱点だから、氷魔なら10分ぐらいで終わるんですかね^^;


消費は味噌ラーメン250個、エリクサー300個ぐらいだったと思います。

1回の消費約5m、高下駄は18mで売れました。

36m馬馬^^

もう朝起きてまでやらないと思いますが・・・^p^



聖弱点なので姐御や武者もソロでやってみたいですけど、関わりたくないのでパスの方向で><
 
 
 
 
続きを表示する↓

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:日記

検証・考察 | コメント:4 |

エスターシールドがエクスタシーに見える件(Lv3)

 
Maple415f

数ヶ月ぶり・・・いや、1年ぶりぐらいに1日の閲覧者数が100人超えました@p@

べっ、別に閲覧者数なんか気にしてないんだからっ///

何度か見直したので、10人分ぐらいは自分かもしれません^(

ブログ見ていないと思っていた友達からもご意見をいただき、ありがとうございます^^

「極で」封印装備可能という事は皆さんから言われました。

その場合、全身・手袋・靴は60Lvの装備になります。

僕の装備は80Lvの手袋と靴で作ってしまっているので素LUKは14までしか下げられません。

そこで思ったのが・・・


・封印と封印・・・同じ。

・素LUK4と14、60Lv装備と80Lv装備・・・装備の補正を考えると10の差は無い。

ここまで来ると、素LUKが4だから極で5以上はLUK魔だという位置付けは

もうどうでもいいんじゃないかと思ってしまって・・・

結局、僕が見たかったのは

「ウィズダムと封印でどっちが強いか」だったのかな・・・とw

言うまでもなく・・・



参考までに、前回の強化指標での最終形態を考えてみます↓

Maple416f

全身は中級知恵・幸運に5連+4・・補正45とヵとんでもない事になってます;p;

手袋も中級知恵・幸運に4連。

靴は上級知恵・闇。

174Lv、200Lv時の魔力↓

Maple417f



前回載せた、私の装備の最終的な理想がこちら↓

Maple411f

私の全身がメーカー品でない事を考慮してあげると魔力4の差・・・

極の位置付けなどどうでもよくなったという意味が分かったと思います。。
 
 
 
 
続きを表示する↓

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:日記

検証・考察 | コメント:3 |

突然のプレゼント-愛=?(Lv4)

 
Maple406f

こういうメイプルの昔話って楽しいですよね。

主催様のブログにもありましたけど、昔のFJの飛距離は今の20倍?www

当時3次してる投げさんを見かける事なんて滅多になかったから

僕はマジであれチートだと思ってましたよwww><









さてさて、夢さんから

「そろそろトップクラスの極にも勝ってるんじゃね?」と言われ・・・

ちゃんと計算して答えを出してみようと思います。

こういうの下手なので見にくかったらすみません;;
 
 
 
 
続きを表示する↓

テーマ:メイプルストーリー - ジャンル:日記

検証・考察 | コメント:3 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。